人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の南蛮漬けとナスとゴボウのぺペロン!!

さあ!!お盆も過ぎたので、我が家でも自炊の再開です!!(笑)


ポコさん☆が実家から家庭菜園で採れたナスとピーマンを持って帰ってくれたので、今日はそれを使ったメニューを考えました!!


しかし、立派なナスビ!!(笑)
よし、今回はシンプルな炒めものにしよう!!



ってことでまずは「ナスビとゴボウのぺペロン」!!
鮭の南蛮漬けとナスとゴボウのぺペロン!!_d0241407_7104925.jpg


ナスビは美味しさと食感を生かすために、一口大より大きめに切って、さっと油通し。
洗いゴボウは皮をむいて笹掛けにし、水につけて軽くあくをとっておきます。
フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切り、赤唐辛子を入れて弱火で香りを出し、ベーコン、ゴボウを炒めていきます。
塩、コショウ、お酒を入れてゴボウに火が通ったら、ナスビをいれて、とりがらスープのもとで軽く味付け!!


ポイントは少ししっかり目に塩味を効かせることと、にんにくを焦がさないようにすることです。
野菜の炒め物ですが、味はしっかりぺペロンチーノ!!
ナスビとゴボウの2種類の食感も美味しさの秘密です!!
食べるときは粉チーズをかけるのもおススメです!!


ペペロンが少し脂多めなので、もう一品は酸味を利かせて・・・
「お鮭の南蛮漬け」!!

鮭の南蛮漬けとナスとゴボウのぺペロン!!_d0241407_7112220.jpg

これも我が家の定番です!!(笑)

まずは塩コショウしたノルウェーサーモンを片栗粉でフライに!!
次にスライスした玉ねぎ、ポコさん☆ご実家のピーマン赤唐辛子を油で炒め、しんなりしたらそこにお醤油、みりん、お酢、ハチミツ、だし汁、レモン汁で南蛮酢をつくります。
南蛮酢が煮立ったらショウガの千切り、熱々のサーモンと合わせ、荒熱を取った後、冷蔵庫で冷やします。

両方とも熱くして合わせるのがポイント!!
この方が冷めていく過程でより味がしみ込みます!!
ノルウェーサーモンは柔らかいので、南蛮漬けにすると本当にうまい!!(笑)


後は定番のサラダ!!
鮭の南蛮漬けとナスとゴボウのぺペロン!!_d0241407_7101814.jpg

今回はレタス、茹でたブロッコリーとアスパラガス、薄く切ってカリカリにフライにしたサツマイモ、ベーコンの組み合わせ!!
ドレッシングは手造りの胡麻マヨドレッシングです。


みそ汁は豚肉、京薄揚げ、サツマイモの麦みそ仕立てです。
鮭の南蛮漬けとナスとゴボウのぺペロン!!_d0241407_782978.jpg




ポコさん☆も大満足たくさん食べてくれました!!(笑)
しかしご実家のナスビしっかり味が濃くておいしかったです!!


お盆の間は少し野菜不足ぎみだったので、これから解消していかねば!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-08-18 07:48 | 料理
<< ブルホーン全身モーモー計画で小... 伊根に行ってきました!!~その3~ >>