人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動ブロンプトン!!

折り畳み自転車で知られる英Brompton Bicycle社から、電動モーターを搭載した自転車が登場する。
電動ブロンプトン!!_d0241407_2305779.jpg


ロンドンを本拠とする折り畳み自転車のメーカーBrompton Bicycle社は、
ずいぶん前から、新製品について少しずつ情報を明らかにするティーザー・
キャンペーンを行ってきたが、このほど、その新製品「Project X」の正体が
分かった。電動モーター搭載の折り畳み自転車『eBrompton』だ。

もっとも、いまの段階でも、情報はわずかしか明らかになっていない。
eBromptonはまず2012年にイギリスとドイツで発売され、2013年に世界向け
販売が開始されるという。設計面での情報は、小型の電動モーターを搭載する
ことと、同社の自転車を持ち運び時に最小クラスにすることで有名な「折り畳み」
が、このモーターと干渉しないことくらいだ。

とはいえ、モーターの分だけ重くなることはまず間違いないだろう。同社の通
常の自転車は9kg~13kg程度で、乗っている時は十分に軽い。しかし、
折り畳んだものを階段で5階まで運ぶとなると(私の日常だ)、少々重く感じら
れてくる。まあしかし、電動自転車を買おうと思うような脆弱な人は、おそらく
エレベーター付きの建物に住んでいることだろう。

重量の問題はさておき、eBromptonがどういう構造なのか早く見てみたい。
いまや古典的製品であるBrompton社の折り畳み自転車は、見えないところで
設計の新しい取り組みが何度も行われている。電動モーターの搭載も、同じく
ぬかりのないものであってほしい。

[独Volkswagen社は、折り畳み式で自動車トランクの中で充電できる電気
自転車のコンセプト『Bik.e』を発表している(日本語版記事)]



こりゃまた・・・どえらいニュースですね!!
eBromptonとは!!

そして、普通のブロンプトンユーザーにとっては、少し複雑な心境のニュースなのではないでしょうか??


これが来年、または再来年から日本でも登場となると、大きな話題となりそうです!!

たしかに坂道が弱点だったブロンプトンも、電動アシストとなればその弱点は克服できます!!
女性にさらにアピールすることは間違いないでしょう!!


しかし、僕はBD-1乗りですが、もし電動BD‐1なんてものが出たら、複雑な気分になります・・・。
(だって、スポーツバイクですから!!)

はたして、これが「進化」ととらえるのか、それとも進化しないからこそのブロンプトンなのか・・・・。

最終判断は、もちろん消費者が下すわけですが、その結果は興味深いところです。


励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2011-09-27 23:07 | 思うこと
<< チームきゃうちゃん主催!!淡路... チームきゃうちゃん主催!!淡路... >>