片鉄ロマン卵ポタ!!(笑)その1

12月18日の日曜日は、毎度おなじみドールマスターさん主催の卵かけご飯ポタに行って参りました!!
(笑)

実は11月に星のブランコポタを行っていた際、次のポタの候補としてあがっていたのですが、こんなに速く実現するとは思っていませんでした!!(笑)
さすがドールマスターさんです!!(笑)

さて今回は岡山県の西片上駅に朝の9時集合!!

・・・てことで調べてみたんですが、この駅がめちゃめちゃこの時間に行きにくい!!(笑)
真剣に始発に乗らないと間に合いません!!

と、言う訳で、今回は僕とポコさん☆は10時の和気駅集合組となりました!!(笑)

さて、当日は6時起床の予定がすっかり寝坊!!(笑)
起きたのはなんと1時間寝坊の朝7時過ぎ!!

そこからは怒濤の支度と準備で、なんとか8時25分の新幹線に間に合いました!!
そう、久しぶりの新幹線輪行です!!(笑)

たかだか卵かけご飯のために新幹線・・・というなかれ!!(笑)
僕とポコさん☆は今日のために一週間大好きな卵かけご飯を断ってきたのです!!
気合いはいってますよー!!(笑)

さあ、そういった感じでやってきました和気駅です!!

集合時間の10時より15分程早くつきましたが、みんなもう待ってくれておりました!!

前回8月の嵐山ポタから久しぶりにあったみすっちも、すっかりアウトドア少女になっておりました!!

今回の参加者は、主催のドールマスターさん、しんむさん、白吉さん、pandakopandaさん、みすっちさん、僕とポコさん☆!!(笑)
そして後からまだ合流する方々も!!

そして僕たちはまずはその合流ポイントに剥けて、和気駅を出発です!!
元気に手信号をするポコさん☆!!(笑)

今日は本当にいいお天気!!(笑)
ものすごく寒いかなと警戒していたんですが、走り出すと本当に気持ちいい感じです!!

今日走るのは片鉄ロマン鉄道!!
西片上駅から始まる自転車道で、全長約34キロ程とのこと!!

僕たち和気駅出発組は、さらに短いコースとなります!!

出発ほどなくして、合流地点の和気ドームに到着!!

こちらで合流するのは、にゃんこにゃんこーさん、ひろろんさん、こがっちさんの3名!!
ひろろんさん、こがっちさんはBD-1を買われたばかりとのことで今日が初参加!!(笑)

簡単な自己紹介の後、ドールマスターさんの指示で再出発です!!(笑)

ところがここでドールマスターさん、痛恨のミステイク!!(笑)
再出発の道が違っておりました!!(笑)

危うく恐ろしい登山道を登らされるところでした・・・。
危ない危ない!!

こっちが正解!!(笑)

それにしてもすごい綺麗な道・・・!!
そしてとても走りやすい!!

これは本当に良いコースですね!!(笑)

そして感動の写真スポットへ到着!!

片鉄ロマン鉄道は廃線後を自転車道にしたもの!!
だからこうして途中にいくつも駅があるのです!!

よくいろんな方の自転車ブログで拝見するあの光景が眼前に!!
僕もポコさん☆も興奮して写真撮りまくりの助です!!(笑)

よく見ると、駅の片隅に自転車用のポンプがおいてありました・・・。
誰かが何かあった時のためにおいてくれているのでしょう。
ちょっと感動です・・・。

さあ、いつまでも感動してもられません!!
卵かけご飯目指して再出発!!(笑)

もとが廃線だけにトンネルがあったり、風光明媚で楽しい道が続きます!!(笑)

そして和気町?の役場でトイレ休憩です!!

この辺りから、だんだんお腹がすいてきました・・・!!
朝新幹線でも穴子寿司食べたんですけど・・・(笑)

しかし、片鉄ロマン鉄道は僕たちを飽きさせません!!
次々に写真スポットが・・・!!(笑)

気持ちよく撮影していると、ポコさん☆が割り込んできました!!(笑)

そんなこんなで撮影に夢中な僕たちは、少し遅れ気味!!(笑)
そんな僕たちと同じくpandakopandaさんも遅れ気味!!

話してみると、何とこの自転車道沿いには駅の名残だけでなく、信号機も残っているとのこと!!
それを撮影していたのです!!

・・・本当だ!!
言われるまで全く気づきませんでした!!(笑)

なかなか深いぞ!!ロマン鉄道!!(笑)

そしてまた撮影ポイント・・・!!(笑)

こちらでは、蛍光フレッタのこがっちさんと、僕、ポコさん☆の3人で、「信号トリオ」を結成!!(笑)
結成記念の写真を撮りました!!(笑)

僕は実はこの蛍光イエローが大好き!!(笑)
派手好きな僕は、こがっちさんがちょっと羨ましかったりします・・・!!(笑)

そして2回目のトイレ休憩!!

たまにこうして休めるポイントがあるのも嬉しいですね!!(笑)

このとき、もうかなりお腹がすいていたのですが、みすっちからチョコレートをいただきました!!
みすっちはみんなにチョコを配る女子らしい気配りで感心しました!!(笑)
もちろん、僕とポコさん☆はむさぼるように食べていただけですが・・・!!

さあ、ここから卵かけご飯まではもう6〜7キロ!!
元気を取り戻した僕たちは、一路ゴールを目指します!!(笑)

そしてついに卵かけご飯のお店にたどり着いたのです!!(笑)
さて、一週間卵かけご飯を断ってまで食べたそのお味とは・・・!!

・・・次回、乞うご期待!!(笑)
(続く!!)
by yosshu0715 | 2011-12-28 05:04 | ポタリング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://yosshu.exblog.jp/tb/15178955
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うまゆ~ at 2011-12-28 14:28 x
ちょい遠くでこんないい道があるんですね。
初めて知りました。
新幹線&関西圏外ってことで旅行気分も高まりそうです。
しかも目的が「たまごかけごはん」とは^^;
気に入っちゃいましたw
Commented by タカやん at 2011-12-28 14:50 x
片鉄ロマン鉄道、私も走った事が無いのですがいいですね。
途中の駅が残されていて旅の気分に浸れるのも素敵ですよね。
それにしても新幹線で輪行して行く食べ物が玉子かけご飯とは!
そのギャップが面白すぎますよね。
それにしても、エエ場面で終わり過ぎでっせ!^^
Commented by angiras6 at 2011-12-28 20:16 x
さて、どのように喰い散らかすのか楽しみです。

毎年11月の終わり頃の日曜にぽっぽ祭りが開催されています。
去年たまたまその日に行きましたが、最高でしたよ。
Commented by tac-phen at 2011-12-29 04:27
片鉄はお気に入りのコースの一つで各季節ごとに行っております。

ただ未だにらんには行ったことがありません。

次回の記事が待ち遠しいです。
Commented by yosshu0715 at 2011-12-29 09:54
うまゆ〜さん!!

噂によく聞く片鉄ロマン鉄道、始めていきましたが、僕も気に入りました!!
永さもちょうど良く、走りやすい道で、終点には目的地もちゃんとあります!!(笑)

岡山県ではド定番のコースだと思うんですが、やはり初めての時は誰かに先導してもらうと安心ですしね!!
ドールマスターさんに感謝です!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-29 09:57
タカやんさん!!

卵かけご飯、続きの場面をお楽しみに!!(笑)

しかし片鉄ロマン鉄道、本当に良い道でしたよ!!
本当はスタート地点の西片上の駅から走りたかったですが、なんせ朝イチのアスセスが悪すぎ!!(笑)

主催者のドールマスターさんやしんむさんはどうしているのかなと思っていたら、予想通り大阪から自走でした!!(笑)
(実際は間に合わないので姫路から列車に乗ったそうですが・・・!!)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-29 10:02
angiras6さん!!

ぽっぽ祭り、知りませんでした!!(笑)
過去記事読ませていただきましたが、だんご汁に猪汁、めちゃくちゃ美味しそう!!(笑)

特にこのように寒くなってきたら、暖かいものが本当に美味しいですよね!!

大阪人の性なのか、「ぽっぽ」という言葉で鳩を探して染ましましたが、「ぽっぽ」は「汽車ぽっぽ」の「ぽっぽ」ですよね!!(笑)
勘違いした自分がお恥ずかしい!!(笑)
Commented by yosshu0715 at 2011-12-29 10:06
tac-phenさん!!

らん、美味しかったです!!(笑)
ここ、日曜日しか開いてないんですね・・・!!

黄ニラの餃子に黄ニラのタレと、ニラずくしの感じもしましたが、僕はのりやしそなどの日本的なタレと、味噌汁のほのかな塩味が卵かけご飯にあって最高でした!!(笑)
<< 片鉄ロマン卵ポタ!!(笑)その2 1月3日はオリバイクミーティング!! >>