人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2

さて、やってきましたこのお店!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_238636.jpg

京都伏見のラーメン屋さん「玄屋」!!

このお店は、実は昨年の8月、嵐山ポタときにドールマスターさんが何度も口にしていたお店なのです!!
かなり興味は持っておりましたが、そう思うと半年ぶりにその願いがかなったことに成ります!!(笑)

一体何にそこまで興味を持っていたのかというと・・・?
そう、ここは酒粕ラーメンで有名なのです!!

そしてこれがその、酒粕ラーメン!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_238889.jpg

僕は酒粕チャーシューメンを注文いたしました!!(笑)

このラーメン、テーブルに運ばれてきた時から思わず歓声を上げてしまうぐらい美味しそうな酒粕の香りが漂います!!
さすが、老舗の酒蔵が並ぶ伏見の一角!!(笑)

期待に胸膨らませて、まずはそのスープを一口・・・。

ふうぅぅぅ・・・。
旨い・・・。

なんじゃこの旨さは・・・。

「うわわぁぁぁ。」
横で歓声を上げるポコさん☆を見ると、既に瞳孔が開いております!!(笑)

それからの約10分。
僕とポコさん☆はこの酒粕ラーメンを堪能することのみに集中しておりました!!
こうなった時の僕たち二人の集中力はすごいですよ!!(笑)

一心不乱に食べ終えた僕たちは、一足お先にお店を出ましたが、かなりの満足感!!(笑)
このお店は是非もう一度訪れたいですね!!
なんで近所にないんかなー!!(笑)

しかし、ラーメン屋さんの前に9台の自転車が並ぶ姿は壮観ですね!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2382427.jpg


さあ、美味しいものを食べて満腹になった僕たちは、再度出発!!(笑)
ここからは今回のポタの最大の目的地、八坂神社を目指します!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_238128.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2382747.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2383188.jpg

川端通を北上して約10km!!
八坂神社が見えて参りました!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2383345.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_239275.jpg

ここからは人通りも多く、自転車を押して進みます!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2391955.jpg

そして八坂神社に到着!!
・・・って、ポコさん☆、頭が邪魔!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2392121.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2392494.jpg


自転車は停められないので正面からはさけ、サイドから八坂神社に入ります!!
こちらから入るのは初めて!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2395129.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_2395048.jpg


駐車場の一角に皆で自転車を停めて、さあ、参拝開始です!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_42788.jpg

こちらからだと、八坂神社も結構静かに感じますね・・・。
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_424887.jpg


しかし実際に境内に入ってみると、やはりそれなりの人の多さ!!(笑)
まだお正月の雰囲気もしっかり残ってましたよ!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_443666.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_48516.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_473342.jpg


早速お参り行ってみましょう!!
すごい並んでます!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_491626.jpg

久しぶりに来た八坂神社ですが、やはり立派ですよね!!
大きな破魔矢に今年の干支、竜の絵柄が入っておりました!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_41166.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4113076.jpg

真剣にお参りするみすっちさんとこがっちさん!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4115356.jpg


僕らもしっかりお参りしておきましたよ!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4132635.jpg


実は僕とポコさん☆は二人そろっての初詣がまだだったのです!!
お互い忙しく、タイミングが合わずじまいだったので、今回のこのポタが本当に良い機会になりました!!
これもドールマスターさんのおかげです!!(笑)

そして、お約束の御朱印もゲット!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_417445.jpg

僕としてはこれで初詣は終了だったのですが、皆のもとへ返ってみるとおみくじを引こうと盛り上がっておりました!!

僕は意気地なしなのでおみくじが苦手なのですが、こうなっては仕方ありません!!(笑)
覚悟を決めて、皆でおみくじです!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4192192.jpg

僕は「半吉」!!(笑)
ポコさん☆も「半吉」!!
二人あわせて、やっと一人前の「吉」です!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_423850.jpg


しかし、中途半端な僕達を差し置いて、メンバーの運命は大きく両端に分かれておりました!!

「大吉」な方たちと・・・!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4214958.jpg


お正月から「凶」を引く方たち・・・!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4224893.jpg


しかもドールマスターさんの「凶」は、
「全てをあきらめて下さい」的な、サイアクの内容です!!(笑)

はるばるここまで主催者として皆を先導してきて、ここで「凶」を引くとは・・・。
ドールマスターさん、あなたは一体・・・!!?(笑)

そして、同じく見事「凶」を引き当てた、にゃんこにゃんこーさん!!
慌ててくじを結びに行きます!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4271426.jpg

そりゃあ、結びたくもなりますよね!!(笑)

しかし、お正月のおみくじにも「凶」ってあるんですね!!
初めて知りました!!

そしてみんなで仲良く八坂神社の「勝ち守り」を購入!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_428528.jpg

これで皆、きっと良いことあるでしょう!!(笑)

さあ、お参りもおしまい!!
時刻は4時を回っています。

ここでマシントラブルに不安を感じたしんむさんが、お別れです!!
前回に続き、2度もパンク修理をしていただき、しんむさん、本当にありがとうございました!!
また次回お会いできることを、楽しみにしてますね!!(笑)


八坂神社を後にした僕たちは、女子勢のたっての希望でスイーツ補給へ!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_432249.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4324324.jpg

到着したのはすぐ近くのこちら!!
ぎをん小森です!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4351764.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4354235.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_436123.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4362073.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_436401.jpg


時間帯がよかったのか、いつもは並ぶ程人気のお店が空き空きです!!
2階は貸し切り状態!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_441499.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4412656.jpg

僕はお餅と栗のお善哉と抹茶の組み合わせをチョイス!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_443079.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4432034.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4433735.jpg

この善哉が・・・ホント絶品でした!!(笑)

ここまで結構走ってきたので、みんな少しお疲れモード!!
一人二人と墜ちてしまう方もいる中、貸し切り状態のぎをん小森で、まったり和やかに歓談いたしました!!

こうして、走った後、ゆったりとみんなでお話ししている時間って本当に幸せですよね!!(笑)

ここで一つ僕の身にさらに幸せな出来事が!!(笑)
なんと飲み終わった抹茶の器の底に「大吉」の文字が・・・!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4471655.jpg


メンバーの中でもこの趣向は僕の碗だけだったらしく、本当にビックリ!!
最後の最後で僕も「大吉組」に入ることができました!!(笑)

めちゃめちゃ嬉しい!!(笑)
やはり初詣、行っておくべきですね!!(笑)

さあ、マッタリした時間を過ごしましたが、外はもうすっかり暗くなりました!!
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4491165.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4493418.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4495218.jpg

ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_450721.jpg


今日のポタ会、ここで終了です!!
ここから、あだっちさんは阪急で、残りのメンバーはJRの京都駅に向かいます。

僕とポコさん☆は本当は京阪が一番便利なのですが、あまりに名残惜しくて、皆と一緒にJRでかえることにいたしました!!(笑)

主催のドールマスターさん、今日一緒に走って頂いた皆さん、そして2回もパンク修理を手伝ってくださったしんむさん、今日は本当にありがとうございました!!(笑)

次回ポタの予定も発表されましたし、また次、ご一緒に走れることを楽しみにしております!!

完全徹夜で参加しましたが、本当に楽しかった!!
ありがとうございました!!(笑)
ドールマスターさん主催 初詣でポタ!! その2_d0241407_4551476.jpg

by yosshu0715 | 2012-01-24 04:55 | ポタリング
<< またもや、焼きそば三昧!!(笑) ドールマスターさん主催 初詣で... >>