人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)

先日4月15日の日曜日は、奈良方面にポタしてきました!!(笑)

前日の土曜日は僕は仕事!!
この日曜日もやっと空いた感じだったので、どこへ行こうか随分悩みましたが、ここは一発最後の桜を見に行こうと又兵衛桜を目指すことに!!

というのも、その直前に見たタカやんさんのブログ、奈良からポタ道又兵衛桜がとても綺麗で大迫力だったからです!!

そういえば、何度もご一緒させて頂いているさすプーさんも、又兵衛桜お勧めだったなぁ!!(笑)
これは楽しみ!!


相も変わらず突然の思いつきで行動する僕たちですから、どなたもお誘いできませんでしたが、とりあえず今から又兵衛桜へ向かうことをタカやんさんのブログにコメントし、BD-1で出発です!!(笑)

近鉄列車を利用すること約一時間、桜井駅に到着したのは午前11時頃!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16395089.jpg

桜井駅を利用するのは初めて!!
ここが「芸能発祥の地」(誰発信の情報!!?)とは全然知りませんでした!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1639596.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1640698.jpg


さあ、ここから走ること、約1キロ半!!
最初の目的地、安倍文殊院に到着です !!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16401139.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16401581.jpg

ちなみにこの石碑はあの莫山先生の書によるものです!!(笑)

こちら安倍文殊院は大化の改新と同じ、西暦645年に安倍倉梯麻呂(あべのくらはしまろ)が立てたと言われる日本三大文殊の一つです!!
安倍晴明の出生寺としても知られ、沢山の合格祈願者が訪れる知恵の神様として有名です!!


ほらこちらにも安倍晴明の五芒星が!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1640179.jpg


実はポコさん☆、何年か前に会社の後輩とここを訪れ、何かとお願いをしたらしいのですが、その年はとても運気が良かったとのこと!!
なんとかしてもう一度訪れたいという強い希望で、今回のコースに組み入れました!!

境内はまだまだ桜が残ってます!!(笑)
BD-1も桜の絨毯の上に止めて、お参りにいきましょう!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16402289.jpg


まずはいきなりのこちら!!
金閣浮御堂です!!

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16402612.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16403175.jpg


こちらは拝観料をお支払いして、まずはこの7枚のお札をゲット!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16403643.jpg


浮御堂の周りを右回りに回りながら一枚ずつお札をおさめ、7周回ります。

その際に1周ごとにお願いごとをするのですが、注意点として、
「ナニナニになりません様に!!」
とお願いするのがポイント!!

何故か否定形なのです!!(笑)


それでは行ってみましょう!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1640388.jpg

残念ながら、この橋を渡ってからは完全撮影禁止!!(笑)

普段ならこの周りを回るだけで、浮御堂自体には入れないのですが、今は特別拝観ということで内部も見学できました!!

安倍文殊院では今スタンプラリーの拝観キャンペーンを行っておりました!!
その順序で順にお参りして行きます!!


最初は稲荷社!!
安倍晴明の出生にまつわるくずは稲荷として知られています!!

(安倍晴明のお母さんは、狐様なのです!!)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16404478.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16404819.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16405188.jpg

結構高いところまで登ってきましたよ!!(笑)
境内の桜が見事です・・・。
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_16405610.jpg


そしてくずは稲荷にお参り!!
一つ目の「金運」のスタンプゲットです!!(笑)

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18562532.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18564428.jpg


お稲荷さんは降りるときも綺麗です・・・。
桜の絨毯が敷き詰められています・・・。
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18573219.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18574865.jpg


境内はまだまだ桜が綺麗でした!!
このしだれ桜も沢山の人が撮影してましたよ!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_190652.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1859793.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18592291.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_18594518.jpg


さあ、次は・・・。
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_190429.jpg

白山堂!!
室町時代に建てられた、縁結びの神さまです!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_192293.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1924637.jpg


可愛い絵馬も沢山ありましたよ!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_193347.jpg


お次は、合格門をくぐり、展望台へと向かいます!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_195089.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1951692.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_195395.jpg

こちらが展望台!!(笑)
ここからは、今年の干支、「辰」にちなんだジャンボ花絵を見ることが出来ました!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19873.jpg

安倍晴明はここから占いに必要な天文観測を行ったと言われております!!
向こうに見えるのは、金剛山と二上山!!(笑)

本当にいい眺め!!

そしてこの展望台にあるのが、安倍晴明堂!!
ここでは「開運」のスタンプをゲットです!!(笑)

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19122052.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19123733.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1912499.jpg

このお堂には安倍晴明のパワーの詰まった黒い玉があり、なでながらお願いごとをすると良いそうです!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19133958.jpg

ポコさん☆、ちょっとなで回し過ぎ!!(笑)

再度同じ道を降りてきましたが、丁度そこに弘法大師の像がありました!!
もちろんそこにもお参りです!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19171075.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19172178.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19173380.jpg


再び金閣浮御堂まで戻って参りました!!
こちらはお参りすませておりますから、スタンプだけいただきます!!(笑)

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19182592.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19184299.jpg

「厄除」のスタンプをゲット!!

この丁度前に、飛鳥時代に作られたと言われている、文殊院西古墳があります!!
これは、この文殊堂を建てた安倍倉梯麻呂をはじめ、安倍一門のお墓だと言われております・・・。
躊躇無しに突入するポコさん☆!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19231517.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19233086.jpg

僕も中に入ってみましたが、そこには弘法大師手ずから彫られたという石仏がありました!!
真っ暗でなんだか霊験あらたかっぽかったので(笑)写真はなし!!(笑)


そしていよいよ本堂へ向かいます!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19253567.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19255048.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19262166.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19263534.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19264823.jpg


こちらの受付で御朱印と最後のスタンプ「智慧」をゲット!!(笑)
これで記念品をいただいて、本堂の中を特別に見せて頂きました!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19303291.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19304626.jpg


いよいよ本堂の中に突入です!!
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19311082.jpg

中ではなんとお茶と御菓子が振る舞われました!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1931543.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_193249.jpg

これは嬉しい驚きで、それまで歩き回ってますから、いったん座ってのこのお茶席は大変嬉しかったです!!

さあ、お茶で心を落ち着けて、御参りしたのは・・・
ご本尊の文殊菩薩!!(撮影禁止)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19374947.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19375972.jpg

この獅子に股がった、7メートルにも及ぶ文殊菩薩像は、あの快慶の作!!
全国にある文殊菩薩増の中では最大のものです!!



画像からでは分からないと思いますが、圧倒的な存在感・・・。
静寂で広大なホールの奥に安置されており、その空間をその巨大な存在感が静かに支配しています・・・。


ぽかんと見とれる僕に、ポコさん☆が、
「なっ!! あんたにコレを見せたかったんや!!」

と、何故か得意気!!(笑)



しかしすごいな、快慶・・・!!
東大寺の仁王像のときも凄いなと思いましたが、これも寄せ木作りなんでしょうか・・・。
こんな大きな木、あるわけないですもんね・・・。


ポコさん☆が以前訪れたときは、合格祈願のご祈祷がひっきりなしに続いていて、こんなに静かに近くで見ることは出来なかったそうです!!

さすがに受験シーズンが終わった今の時期は、落ち着いてますね!!(笑)



本堂を出てからも、しばらくその余韻は続きます・・・。
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19495512.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_1950615.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19501810.jpg

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19502947.jpg

いやあ、良いもの見せてもらいました!!(笑)
ありがとポコさん☆!!


と、ここでちょっと気になるものが・・!!(笑)
又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_19513030.jpg

なんと、お寺なのに電子決済機器が充実!!(笑)

あとで調べて分かったのですが、実は安倍文殊院、2007年に全国の寺社で初めて電子マネーを導入したお寺なのです!!(笑)

つまり、安倍文殊院はご祈祷や絵馬の奉納、御朱印の支払いなどを、Edy、iD、PiTaPaなんかで支払ったりできるのです!!

古いものだけでなく、こんな新しいものを積極的に取り入れるとは・・!!(笑)

しかし、考えてみると、陰陽師である安倍晴明にとっては、目に見えない電子マネーこそ、いかにも陰陽道的なものなのかも知れませんね!!(笑)


さあ、最初の目的地でかなり遊んでしまいました!!(笑)
時刻はもう午後1時!!

急いで第2目的地に向かいます!!(笑)

又兵衛桜を目指して!! その1〜安倍文殊院!!(笑)_d0241407_2002625.jpg


大概感動した安倍文殊院でしたが、第2目的地はそれ以上の感動を与えてくれるのでしょうか・・・!!

その目的地とは・・・
長谷寺!!(笑)

(続く!!)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-04-17 20:01 | ポタリング
<< 双龍居ポタ再び!!(笑) 麺みやざわ・・あっさりラーメン... >>