人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家の特製お蕎麦と、牛肉の時雨煮!!(笑)

前日に蒸し鶏を作っていた関係で、鶏の旨味の出たスープが沢山残っておりました!!
いつもならここで塩味のラーメンを作るところなんですが、それも芸がないなとしばし考え、今日は鶏出汁を生かしたお蕎麦にすることに決定!!(笑)

早速大量に買い込んでおいた鰹節を使って出汁を取り、醤油、味醂でシンプルに味付け!!
納得いく出汁が取れるまで、結構な量、鰹節使いましたよ!!(笑)


お蕎麦は乾麺を使いましたが、これは塩分があるので、湯がいてから一度流水で綺麗に洗ってしめます!!
それをさらにあらかじめ用意したお湯で暖め直して器によそいます。

そこにあらかじめ味付けした鶏肉(今回は歯ごたえのあるせせり)をのせ、出汁をかけ、おネギとおぼろ昆布をのせて完成!!
我家の特製お蕎麦です!!(笑)
我家の特製お蕎麦と、牛肉の時雨煮!!(笑)_d0241407_12473598.jpg


ふいーっ!!
お蕎麦ってこんなに手間かかりましたっけ!!?(笑)


鰹だしや醤油の風味が飛ばないように火加減に気を使い、お出汁が濁らないように綺麗に仕上げるのが一苦労!!(笑)

おかげでめちゃめちゃ美味しい納得のいく碗になりましたが、もう当分いいです!!(笑)
疲れました!!(笑)


これだけでは、白御飯好きのポコさん☆のおかずにはなりません!!(笑)
そこで、牛肉の時雨煮の登場です!!(笑)

我家の特製お蕎麦と、牛肉の時雨煮!!(笑)_d0241407_12484817.jpg

これは僕がしょっちゅう作る大好物の一品です!!(笑)

ポイント一つ目は、あらかじめ牛肉を良く洗っておくこと!!

沸騰したお湯の中に牛肉を入れ、軽くゆでます!!
すると、灰汁やら何やらかなり出ますからそこでざる上げ!!
さらに流水でさっと流して牛肉を綺麗にしておくのです!!

あらかじめお鍋にお醤油、味醂、お砂糖、お酒を煮詰めておいて、そこにその牛肉を投入します!!
さらにきざんだ土生姜を合わせ、軽く煮込んだら火を止めてゆっくりさまします!!

牛肉は煮すぎると固くなるので、調味料はあらかじめ煮詰めておくのが二つ目のポイント!!
火を通しすぎず、さっと絡めて後はさまして味が染み通るのを待つのです!!

そうすると、上の写真のように、すっきりした出汁の濁らない綺麗な時雨煮になります!!(笑)
安い牛肉でも料亭の味になりますよ!!(笑)


後は、昨日と同じ、小エビを使ったサラダです!!(笑)
我家の特製お蕎麦と、牛肉の時雨煮!!(笑)_d0241407_12481693.jpg

これはかなりポコさん☆が気に入ってくれてみたいで、昨日より沢山作ってしまいました!!(笑)

しかし牛肉の時雨煮は、本当にご飯に合いますね!!(笑)
僕はこれに引きたての山椒を振りかけて食べるのが大好きんですが、ご飯にのせると・・もうたまりません!!(笑)
我家の特製お蕎麦と、牛肉の時雨煮!!(笑)_d0241407_12475917.jpg

何杯でも入ります!!(笑)

そして、きょうはやっぱりお蕎麦!!(笑)
手間かけただけあって、凄く美味しかったです!!(笑)
やっぱりまた作ろうかなー!!(笑)


相変わらず沢山食べてますが、今日のご飯は一滴の油も使ってないので、これだけ食べてもスッキリ、快調でした!!(笑)
野菜もめちゃめちゃ食べてますしね!!(笑)

ポコさん☆もお蕎麦、出汁まで完食してくれたので、嬉しかったです!!(笑)

明日は何作ろうかなー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-04-25 13:05 | 料理
<< 全てはこのステーキのため!!淡... 又兵衛桜を目指して!! その3... >>