人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若竹煮とゆで豚!!(笑)

先日、きゃうちゃんさんのブログでタケノコ掘りを見たので、僕もタケノコ買ってきました!!(笑)
昨日はそれで天ぷらをしましたが、今日は残ったタケノコを若竹煮に!!(笑)
若竹煮とゆで豚!!(笑)_d0241407_11511862.jpg

鶏肉は手羽先!!(笑)
手羽先とタケノコを油で炒め、お出汁と醤油、味醂でスッキリ味付けしたら30分程煮込んで最後にわかめを投入!!
前日にタケノコを灰汁抜きするところだけが手間ですが、後は簡単です!!(笑)

まあ、自分で灰汁抜きしたタケノコはとにかく旨い!!(笑)
文句無し!!(笑)


そして、昨日は、久しぶりにゆで豚を!!(笑)
若竹煮とゆで豚!!(笑)_d0241407_1152029.jpg

豚バラのブロック肉を、最初だけは強火、後はじっくり、わいているかわいてないかぐらいの弱火で煮込むことで、しっとりとした柔らかなゆで豚が出来上がります!!(笑)
もちろん、臭み消しの生姜、ネギ、お酒は忘れずに!!(笑)

後はスライスして、今回は上に大葉の千切り!!(笑)
付け合わせに大豆もやしのナムルを作りました!!(笑)

タレはいつかもご紹介した僕の甘酸っぱ辛いタレ!!(笑)
若竹煮とゆで豚!!(笑)_d0241407_11513146.jpg

なんて言うんでしょうね、このタレ!?(笑)

ゴマをすり下ろし、そこにコチュジャンを入れ、酢でのばします!!
蜂蜜、レモン汁、生姜で味を調整!!

そして、いつもの味噌汁!!(笑)
若竹煮とゆで豚!!(笑)_d0241407_1152832.jpg

豚、厚揚げ、エノキタケの赤出しです!!(笑)


>このゆで豚がたまらん・・・!!(笑)
若竹煮とゆで豚!!(笑)_d0241407_11522291.jpg

今回大葉を会わせたのは正解でした!!(笑)
白御飯がとまらない・・・!!(笑)


ポコさん☆も凄い勢いでご飯をかき込んで行きます!!(笑)

二人して汗だくになって夕食を食べる様は、我家の恒例行事です!!(笑)

ポコさん☆には毎日プレッシャーをかけられてますから、今晩も美味しいもの考えなければ!!(笑)
なにつくろうかなー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-17 12:13 | 料理
<< NAV-U・・・割れちゃいまし... マンプクさん、良かったね!!(笑) >>