人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉と卵のチリ炒めと小松菜の塩炒め!!(笑)

今日、5月24日木曜日のメニューは、炒め物2品!!
卵を使った炒め物なので、作るときも食べるときも写真は撮れず!!(笑)


食べるのに夢中になりますし、卵が固まってしまいますからね!!(笑)

それがこちら!!
牛肉と卵のトマトチリ炒めです!!(笑)

牛肉と卵のチリ炒めと小松菜の塩炒め!!(笑)_d0241407_2334235.jpg

先に卵をフワトロに炒めて取り出し、次に醤油、お酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておいた牛肉、ピーマン、スイートコーンを炒め、ある程度火が通ったらトマトを加えて取り出します。

次にチリソース作り!!(笑)
フライパンにみじん切りにしたニンニク、生姜、豆板醤を炒め、香りが出たら、白ネギのみじん切り、ケチャップを入れてひと炒め!!

次にお水、砂糖、お酒、お塩を入れて煮詰めます!!

ある程度煮詰まったら、牛肉、ピーマン、スイートコーン、トマトを戻し、片栗粉でとろみ付け!!
卵をもどして出来上がり!!(笑)

炒め物の割に、作るのは結構めんどくさいのですが、これがなかなか旨い!!(笑)
卵料理が大好きなポコさん☆、トマト料理が大好きな僕、両方が満足する炒め物なのです!!(笑)


今回はメインがこれだったので、牛肉を入れて豪華に!!(笑)
リッパなおかずになりました!!




後は野菜ものとして、小松菜の塩炒め!!(笑)
牛肉と卵のチリ炒めと小松菜の塩炒め!!(笑)_d0241407_2343958.jpg

これは僕がよくやる野菜炒めで、まず小松菜を下ゆでします!!
お湯に塩、サラダ油を入れて、30秒!!

フライパンに油をまわし、豚バラ肉を軽く炒め、干しえびを投入!!
そこに下ゆでした小松菜を入れて、合わせ調味料を入れて出来上がり!!

合わせ調味料は、お酒、塩、ほんの少しの砂糖、鶏ガラスープの素、ごま油です!!

大概の塩炒めはこの合わせ調味料で美味しくできるので、覚えておくと便利!!(笑)
干しえびがまためっちゃいい仕事します!!(笑)


最後にお味噌汁!!
牛肉と卵のチリ炒めと小松菜の塩炒め!!(笑)_d0241407_2344486.jpg

これも毎度の赤出し!!(笑)
具は豚肉、エノキタケ、厚揚げです!!(笑)


実はポコさん☆、東京出張で風邪をもらってきたのか、昨晩から少し調子が悪く、僕も朝イチからのどの薬を買いに行ったりしていたのですが、今日帰ってきたらすこぶる快調!!(笑)

まだ喉の痛みは残っているようですが、昨晩に比べて随分元気になりました!!(笑)

コレステロールが高いので、僕はあまり卵料理はやらないのですが、今日は卵が好物のポコさん☆に特別料理です!!(笑)
でもやっぱり卵って美味しいですよね!!(笑)


ご飯もバクバク食べられて大満足の卵料!!
リクエストがあればまた作ってしまうかも!!?(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-05-25 04:12 | 料理
<< 和レー屋丁子と夏菜さん!!(笑) これが関西風お好み焼きのフルコ... >>