人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジフライと白菜のポトフ!!(笑)

晴れているうちにスーパーに食材を買い込みに行ったのですが、そこで丁度いいアジの切り身を発見!!(笑)
その瞬間に今日の献立は決定いたしました!!(笑)


という訳で、アジフライです!!(笑)
アジフライと白菜のポトフ!!(笑)_d0241407_59772.jpg

ある調査によると、お肉とお魚は1:1が理想だそうですが、なかなかうまくは行きませんよね!!
お魚はどうしても買ったその日に調理したい!!
でもお買い物は毎日行く訳ではないですから!!

ですから、お魚の丁度いいものがあったときは、出来るだけ魚料理にチャレンジすることにしています!!(笑)

今日は単純なアジフライですが、タルタルソースは自作です!!(笑)
アジフライと白菜のポトフ!!(笑)_d0241407_581947.jpg

本当はケーパやらっきょを入れたり、パセリを入れたりするんですが、我家ではタマネギとゆで卵だけで充分!!(笑)

しっかり辛みを抜いたタマネギのみじん切りにゆで卵を合わせ、マヨネーズ、お酢、レモン汁、蜂蜜、そして隠し味として昆布茶で旨味を足して、黒胡椒をまぶしたら出来上がり!!

具が少ないように思いますが、これだけでしっかり美味しい!!(笑)
アジフライと白菜のポトフ!!(笑)_d0241407_5102969.jpg

ほーら・・・!!
たまりません!!(笑)
旨すぎる!!(笑)


出来立て熱々のアジフライにたっぷりのタルタルソース・・・!!
これ以上のごちそうがあるでしょうか!!?(笑)


ポコさん☆もテンションがあがってしまい、一人前4匹、あっという間に平らげてました!!(笑)
これはまた作らねばなりませんね!!(笑)



そして今日のお野菜は白菜のポトフ!!(笑)
アジフライと白菜のポトフ!!(笑)_d0241407_593650.jpg

これもめちゃめちゃ簡単!!(笑)

ル・クルーゼのお鍋に、大振りに切った白菜、タマネギ、椎茸、人参をドカドカいれ、厚切りに切ったベーコン、ウィンナー、塩、コショウ、すこしのブイヨン、お水半カップを入れてフタして火にかけるだけ!!

後は勝手にお野菜から水分が出てきて、美味しく仕上がってくれます!!(笑)

アジフライともとっても愛称がよく、優しい美味しさで凄く美味しかったです!!(笑)


ただ、このお料理は実は今年の2月頃にも一度作っているのですが、やはり白菜は冬の方が美味しいですね!!
食べものの旬って凄いなー!!


でも、やっぱりアジフライは最高ですね!!(笑)
アジフライと白菜のポトフ!!(笑)_d0241407_5111572.jpg

よくお惣菜でも売ってますが、絶対にお家でイチから作った方が美味しい!!(笑)

実際ポコさん☆も
「冗談抜きで、今まで食べた中で一番美味しい!!
と言ってくれました!!(笑)


我家は食育の真っ最中です!!(笑)


さて、明日は何つくろうかなー!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-05 06:50 | 料理
<< 2日間、食事当番をさぼってしま... アメイジング・スパイダーマン3... >>