人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1

7月21日の土曜日は、さすプーさん企画発案の芦屋花火大会ポタ!!(笑)
この日は第34回芦屋サマーカーニバル花火大会!!
それにあわせて、朝から遊んでしまおうという企画です!!(笑)



集合は朝9時半にJR芦屋駅!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1530818.jpg

今日の参加メンバーは、さすプーさん、姐さん、僕、ポコさんの4人!!(笑)
少数精鋭です!!(なんの?)

マシンは姐さん、ポコさん☆がBD-1、さすプーさんがtikit、僕がブロンプトン!!(笑)




さて、本来の計画なら、ここで朝食としてさすプーさんお勧めの海鮮丼を食べることになっていたのですが、なんと臨時休業とのこと!!
(朝6時半にメールが来てました!!)


さて、どうしたものか・・・!!?
しかし我々一同は、ほぼ迷うことなく芦屋駅前のオ・ボン・サントウィッチビゴに直行!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15302648.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15303284.jpg


僕は知らなかったのですが、あのフランスパンを日本で広めたと言われるフィリップ・ビゴさんのサンドイッチ専門店です!!(笑)

集合いきなりの走ることなくマッタリムード!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15315233.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15303772.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15315594.jpg

このキッシュ、めっちゃ美味しかった!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1532037.jpg

ポコさん☆、あり得ないぐらい注文!!(笑)
朝は元気つけなくちゃ!!(笑)



ブログやってる僕たちは、食べながら写真もパチリパチリ!!(笑)
ふと見ると姐さんのカメラの液晶に金環日食みたいな模様が!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1532423.jpg

どうも姐さん、アグレッシブに遊びすぎて液晶に傷が入ったみたいです!!(笑)
富士山とか登ってますからねー!!(笑)



結構マッタリ朝食を食べましたが、それがまたラッキーでした!!(笑)
ビゴのお店でおしゃべりしている間に一雨あったみたいです!!(笑)



さて、雨も旨くかわした僕たちは、移動途中のサイクルショップ、RIDEWORKSさんへ!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15321270.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15321732.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15322149.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1532249.jpg


実は昨年の初夏、自転車で三宮から大阪まで走って帰ったことがあるんですが、その時、2号線沿いにこんな素敵な自転車屋さんがあるんだと、一度入ってみたかったんですよね!!(笑)

小径車コーナーや、色んなお洒落なサイクルウェアーがあったりして、なかなか見応えのあるお店でしたよ!!(笑)


さて、僕たち4人は、さらにそこから西へ進みます・・・!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15323959.jpg

僕とポコさん☆の学生時代の思い出のお店、ラーメンたろうを通り過ぎ・・・
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15324496.jpg

向かったのはこちら!!(笑)
鈴木商店です!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_15324996.jpg


実は僕とポコさん☆は、学生時代、この辺りで毎日過ごしておりました!!
ですから、この鈴木商店も2人にとって、大切な思い出のお店です!!(笑)


神戸にお住まいの姐さんも、ここ鈴木商店が大好き!!(笑)
ということで、こちらでアイス休憩です!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5405281.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_541746.jpg

僕はバニラのソフトクリームと、カルピスのアイスキャンディー!!(笑)
濃厚なバニラの後に、爽やかな酸味のカルピスがたまりません!!(笑)
久しぶりだから、2本ぐらい食べなきゃ!!(笑)



さて、久しぶりの鈴木商店を満喫した僕たちは、お洒落に灘の酒蔵巡りに出発!!(笑)
さらに西へ・・・そして住吉川添いを南下します!!

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5479100.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5472458.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5494690.jpg


阪神電車の高架をくぐり、43号線の南に出れば、そこに目的地が!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_550723.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_550192.jpg

菊正宗酒造です!!(笑)
こちらの前に自転車をおいて、酒造記念館を見学することにしましょう!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5525610.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_553895.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5532386.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_5533795.jpg


僕は学生時代この近くで遊んでいたにもかかわらず、くるのははじめて!!(笑)
この菊正宗酒造記念館は、淡路阪神大震災で倒壊したものを平成11年に再建したもの!!
幸いにして、中の貴重な展示物は無事だったんだそうです!!

この大看板が歴史を感じますね!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_11563346.jpg


中はお酒作りの過程が分かる貴重な展示物が・・・!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1158052.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_11581662.jpg


そして利酒や試飲が楽しめる販売所!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1202214.jpg

僕は残念ながら下戸なんですよ!!(笑)
もちろん自転車ですから飲めませんが!!(笑)


飲める人にはたまらないんでしょうねー!!(笑)



姐さんとポコさん☆はお酒から作られた化粧品に興味津々・・・!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_122963.jpg

さすプーさんは渋染めグッズに心を奪われているようでした!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1225421.jpg


僕が興味を引かれたのはこちら!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1233796.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1235496.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_124821.jpg

昭和22年、昭和天皇がご訪問されたときに座られた、玉座です!!(笑)

思ったより小さい!!(笑)
もちろん座ったりしませんが、僕だとお尻が入らないんじゃないでしょうか・・・!!(笑)





さて、菊正宗酒造を後にして、次の酒蔵巡りへ・・・!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12104614.jpg


訪れたのはこちら!!(笑)
白鶴酒造資料館!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12121782.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12123379.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12124639.jpg

おやっ!!?
なんかいるぞ!!?(笑)



では、早速中に入ってみましょう!!(笑)
そのままポコさん☆は懐かしのアラレちゃんスタイルで突入!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12134812.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1214389.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12145310.jpg

途中で冷静になったようです!!(笑)


こちらは中はいきなり販売所から!!(笑)
やはり利酒や試飲が楽しめます!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12173999.jpg


そしてお酒作りの過程が、様々なリアルな人形で再現されておりました!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12182689.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_1218383.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12185244.jpg


ちょっと珍しい、こんな人形もありましたよ!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12191970.jpg

本当にリアル!!(笑)
まるで生きているみたい!!(笑)




さて、時間の関係で沢山ある酒蔵ですが、今日はこの2軒のみの見学!!(笑)
次はスイーツを求めて、僕たちはさらに西へ・・・

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1_d0241407_12224882.jpg


どこへ向かうのか!!?(笑)
乞うご期待!!(笑)

続く!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-27 12:44 | ポタリング
<< さすプーさん企画 芦屋花火ポタ... またPIUさんへ行ってしまった... >>