人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3

すこし間が空きましたが、前回までのお話はこちら!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その1
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その2



JR芦屋駅から西へ西へ、明石海峡大橋までやってきた僕たち!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1343738.jpg


「それじゃ、登ってみますかっ」
って、さすプーさんの何気ない一言に驚愕です!!(笑)


どういうことなのか・・・
早速ついていてみましょう!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13431296.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13431437.jpg


どうもさすプーさんのお話によると、明石大橋の上に舞子海上プロムナードという遊歩道があるらしいのです!!(笑)
全然知らんかった!!(笑)


ってポコさん☆、>何やってんの!!?
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13432139.jpg


エレベーターで8階まであがると・・・
やって参りました!!(笑)
明石大橋の遊歩道!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13433480.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13433835.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13434372.jpg

うわー!!(笑)
高い高い!!(笑)

こんなところがあるなんて、知らなかった!!(笑)


いつも記念写真を撮る、橋の真下の部分をのぞいてみると・・・
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13435086.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13435517.jpg

ありました、ありました!!(笑)
昨年の大事件の跡!!(笑)


そう、コレです!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_2185692.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_218546.jpg


このときはビックリしましたよねー!!(笑)
今度オランダ船がぶつかってきたら、絶対この位置から見てやろう!!(笑)



こんなところ知らなかった僕たちは、テンションだだ上がり!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_134415.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1344484.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1344857.jpg

ポコさん☆も高速で腕を振り回しております!!(笑)

冷房効きまくりの休憩スペースは、展望台にもなっておりました!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13441780.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13442224.jpg


そしてその奥が、折り返し、一周回れるプロムナードに・・・!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_13442666.jpg


そしてなんと、その部分は床がガラス張りになっているのです!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_153224100.jpg

ま・まじでかーっ!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15325844.jpg

めっちゃ恐い!!(笑)
思わず内股になります!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15333426.jpg



プロムナードの一番端で、淡路側を見つめる僕たち・・・
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15353453.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15354522.jpg

これが、ずーっと淡路島までつながっているんです・・・
改めて凄い橋ですよね!!(笑)


降りてからも思わず見上げてしまいました・・・
さっきまで、橋のあの部分に居たんです!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1537527.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15401886.jpg

凄いなーっ!!(笑)




明石大橋を離れてすぐ、その橋のたもとには、やはり僕の知らない史跡がありました!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15404269.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15411643.jpg

明石藩舞子台場跡です!!

江戸時代、ここに砲台が設置されていたんですね!!

ロシアの開国要求をきっかけに、黒船対策として勝海舟が設計した砲台跡なんだそうです!!
結局一度も使われなかったとか・・・

こんなところにも、歴史が埋もれているんですね!!(笑)



って、ポコさん☆!!
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1546179.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15462997.jpg

一体なにしてんの!!?(笑)

今は砲台はもちろんなく、このように子供が遊べる小さな砲台が設置されてます!!(笑)



そして、さらにこんなお家も!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15493970.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15495980.jpg

安藤忠雄設計の海の家です!!
正式名称は4×4の家!!(笑)


僕はかなり安藤忠雄が好きなんですが、もちろんこの日本一有名な海の家は知っておりました!!
しかし、関西とは知っていましたが、ここに建っているとは知りませんでした!!(笑)
何度も前を気付かず、素通りしていたんですね・・・!!

しかし、いつでも海岸に降りて行って、この明石大橋の眺めを楽しめるとは・・・羨ましい!!(笑)




さあ、改めて、さらに西へ!!(笑)
さすプーさん先頭で、海沿いのいい道を気持ちよく走ります!!

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15382932.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15384286.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15385729.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1539823.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_15392080.jpg


明石に到着!!(笑)
目的はもちろん明石焼!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1622128.jpg

ところが第1目的地のふなまちさんは、この行列!!(笑)
30〜40分ぐらいはかかりそうなので、僕たちは第2目的のお店に!!


それが、こちら!!
明石玉子焼今中さんです!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1623528.jpg


さすプーさんのお勧めのこのお店は、美味しいのに駅からすこし遠く、ほとんど並ぶことがないんだそうです!!(笑)
まさにサイクリスト向けのお店!!(笑)


一人前は20個!!(笑)
ボリュームも満点です!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1627461.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16271638.jpg

中はふわっふわでとっても美味しい!!(笑)
ここまで走ってきた甲斐がありましたー!!(笑)


玉子焼き20個が瞬殺です!!(笑)
とっても美味しかったー!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1630636.jpg





さあ、そろそろ芦屋に戻らなくては・・・!!(笑)
今日のメインが花火大会ダということを忘れそうになってました!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16315338.jpg


JR明石駅からJR芦屋駅までは輪行!!(笑)
これが出来るから小径車は便利なんです!!(笑)
めいいっぱい遊べますもんね!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1633183.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16333391.jpg


芦屋花火大会の会場では自転車を何重ものロックでがっちり固定!!
一人1000円のチケットを買って、会場の芦屋浜に降りて行きます・・・

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16345564.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1635887.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1635209.jpg

僕自身もピカピカになって準備完了!!(笑)
いよいよ花火大会のスタートです!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1636132.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16361125.jpg


うおーっ!!(笑)
めっちゃ綺麗・・・!!(笑)

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16364315.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16365650.jpg


間近で花火大会に参加するのは何年ぶりでしょうか・・・!!
最近の花火大会は、音楽ともシンクロしていて、とっても綺麗です!!


初めてまともに花火大会に参加したポコさん☆も大興奮!!
それではその綺麗な花火をお楽しみください・・・!!(笑)










もう大満足!!(笑)
絶対来年もまた来よう!!(笑)


興奮しすぎてお腹が減った僕たちは、帰りの人ごみをさけながら2号線まで出て参りました!!(笑)
そしてラーメン屋さんに突入することに!!(笑)


日の丸軒らーめんです!!(笑)
さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16501995.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16502963.jpg

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_16504051.jpg

ここもめっちゃ懐かしい!!(笑)
学生の時よく来たぞ!!(笑)


相変わらず濃厚なんだけど、夜中食べても胸焼けしない、絶妙な味!!(笑)
美味しかったー!!(笑)



こうして、心もお腹も大満足した僕たちは、それぞれ帰路につくことに・・・
神戸お住まいの姐さんは自走、さすプーさんは阪神電車、僕とポコさん☆はもと来たJR芦屋駅へ・・・

さすプーさん企画 芦屋花火ポタ!!(笑) その3_d0241407_1653933.jpg



思えば、朝ここに集合したのが午前9時30分!!
今は夜の10時半を回っています・・・



まるまる13時間以上遊んでいたことに!!(笑)
これだけ遊びまくったのは久しぶりです!!(笑)





さすプーさん、お誘いいただいて、今日はホントにありがとうございました!!(笑)
海鮮丼やふなまちさんなど、リベンジしたいものも沢山!!(笑)
来年も是非ご一緒してくださいね!!(笑)

姐さん!!
暑い中、一日一緒に遊んで頂いてありがとうございました!!(笑)
同じコース、またくみちょうさんとも回られたようですが、来年は是非そろってフルコース楽しみましょうね!!(笑)


僕たちは次の日曜日はさすがに午前中は爆睡!!(笑)
しかし、そのあと午後、またもやポコさん☆と2人、日が変わる夜中1時過ぎまで遊んでしまいました・・・



世にやりたいことの種はつきまじ・・・(笑)
夏はまだまだ遊び倒すぞーっ!!(笑)





励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-07-30 17:06 | ポタリング
<< カメラ目線!!(笑) カフェ巡り・・・ >>