人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁(えにし)の中華料理!!(笑)

現在絶賛帰省中のポコさん☆!!(笑)
先ほど連絡がありまして、今日は下関にて水族館で魚を見学!!(笑)
その後寿司を喰うという人間としてあるまじき生活を満喫しているようです!!(笑)




そんなポコさん☆ですが、帰省する前日、しばらく逢えないので何か美味しいものを食べに行こうということになりました!!(笑)

本当は僕が家で作ればいいのですが、最近腰痛がひどくて、立ち仕事がちょっとしんどいのです!!
ちなみに自転車に乗るのは全然問題ありません!!(笑)
不思議ですねーっ!!(笑)



そんなポコさん☆と僕がその日出向いたのは、創作中華のお店、縁(えにし)です!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16264781.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16265388.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16265989.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_1627539.jpg


こちらはもう4〜5年通っている四川中華のお店!!(笑)
実は僕とポコさん☆は中華はここが一番美味しいと思っているのですが、このブログでご紹介したこと無かったですね!!(笑)



地下に降りて行く店内は、カウンターのみながら、落ち着いてモダンな雰囲気!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16271797.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16272317.jpg

僕はこういう、作っている人とコミュニケーションが取れるお店が大好きなんです!!(笑)


今から2〜3年前までは、僕とポコさん☆は今よりもっとハードな仕事の仕方をしていて、お互い仕事が終わるのはほぼ毎日午前様!!

それから連れ立ってご飯に行くことが多かったので、こうした夜遅くまで営業している美味しいお店ばっかり知ってました!!(笑)

二人ともお酒は飲まないので、こういうお店は貴重なのです!!(笑)



ここではいつも凍頂烏龍茶!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16284234.jpg

いつも冷たいものばかり飲んでいる僕ですが、ここではこれが定番!!(笑)


そして、スタートはモンゴウイカとザーサイの和え物から!!(笑)
これも僕とポコさん☆のお決まりなんです!!(笑)

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16274093.jpg

この和え物、いいごま油が利いていて、めっちゃ美味しい!!(笑)
いつも頼んでしまいます!!(笑)



そして、今日の2品目は、鰹の中華風たたき!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16275371.jpg

これはメニューに載っていない一品!!(笑)
お勧めとのことで、特別に出して頂きました!!(笑)


中華風のお刺身とか僕大好きなんですが、何が入っているのか全然分からない!!(笑)
きっと調味料からして違うんでしょうねーっ!!(笑)



そして、五目野菜の春巻き!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_1628225.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_1628744.jpg

僕、春巻き大好きなんですが、実はえにしで注文するのは初めてでした!!
凄く綺麗に揚がってる!!(笑)


もちろんいろいろお野菜が入っていて、その周りに一枚大葉が巻いてあります!!(笑)
めっちゃ美味しい!!(笑)


そしてこのお塩!!(笑)
何が混ざってるんだか、全然分からんけど、凄く美味しい!!(笑)


そろそろ、四川系いってみましょうか・・・!!
カシューナッツとささみのピリ辛炒め!!(笑)

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16281610.jpg

先日なかおの焼き鶏食べたときに、せせりが売り切れだったんですよね!!(笑)
そのリベンジとして、これになりました!!(笑)

カシューナッツの炒め物は大好きなんですが、焼いた香ばしさと咬んだときのほのかな甘み、そしてこのピリ辛感がマッチして絶妙に美味しい!!(笑)
あっという間になくなります!!(笑)



これからどんどんピリ辛系を頼もうと思いますが、その前に最後の甘口を!!(笑)
海老のマヨネーズソースです!!(笑)

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16282464.jpg

いわゆる海老マヨですが、こちらのマヨソースはマスタードが入ってました!!(笑)
凄く美味しい!!(笑)
今度僕もやってみよう!!(笑)



そしてドンドン四川風に・・・!!(笑)
名前は忘れましたが、ピリ辛焼そば!!(笑)

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_16285044.jpg

まあ、美味しくない訳が無いですよね!!(笑)
これもあっという間に無くなりました!!(笑)



そしていよいよ、辛さのメイン!!(笑)
四川風麻婆豆腐です!!(笑)

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_17374356.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_17375687.jpg


単品では食べきれないぐらい辛いので、白ご飯を用意してもらいます!!(笑)


四川料理の魅力は辛みのラーと、しびれのマーからなりますが、ここの麻婆豆腐は本当に口の中がしびれてきます!!(笑)
なのに、味がしっかりしていて美味しいのです!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_17435535.jpg

あまりの辛さに手が震えて画像がぶれてますね!!(笑)



以前、あまりの辛さに辛みを半分にしてもらったことがありましたが、どのみち僕のセンサーを振り切ってましたのであまり意味はありませんでした!!(笑)
それ以来、普通に食べるようにしています!!(笑)



実はこの夏、いつも交流させて頂いているブログ、「一路一会の、ぶらり一筆」の太泉八雲さんが麻婆豆腐を食べまくっているのを見て、僕もずっと麻婆豆腐が食べたかったのです!!(笑)
めちゃめちゃ美味しい!!(笑)
八雲さんにも、この麻婆豆腐を食べさせてあげたい!!(笑)



そして〆はやっぱり担々麺!!(笑)
縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_17491591.jpg

縁(えにし)の中華料理!!(笑)_d0241407_17492515.jpg

ここの担々麺は有名で、僕もここが一番美味しいと思います!!(笑)
久しぶりに食べたけど、やっぱり旨いわーっ!!(笑)


ポコさん☆も、
「やっぱり、担々麺はここだな・・・!!」
と満足そう!!(笑)




こちらの縁(えにし)さんは、この担々麺のみ食べにくるのも全然オーケー!!(笑)
実際いつも担々麺だけ食べにくる人を沢山見かけます!!



はあーっ!!(笑)
今日も食べた食べたー!!(笑)


これだけ食べたらポコさん☆も満足!!(笑)
気持ちよく帰省して、お土産も沢山買ってきてくれるでしょう!!(笑)


読んでるかいポコさん☆!!
ここ大事なポイントだよ!!(笑)




ちょっとアピールしてみる僕なのでした!!(笑)



励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-08-23 00:27 | 料理
<< バルセロナ、行ってみたい!!(笑) 「陸乃宝珠」!!(笑) >>