人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から大阪クラシック!!(笑)

本当は本日9月2日日曜日から一週間、大阪クラシックが始まります!!(笑)
大阪市民でよかったと、本当に心から言えるこのイベント、もの凄く楽しみでした!!(笑)

昨年はJUN1026さんとオープニング、フィナーレともにご一緒して、大泣きに泣く程感動したんでしたよね!!(笑)


昨年の記事はこちら!!
大阪クラシックオープニング!!~信じられない盛り上がり!!



ところが僕は午前中は残念ながらお仕事!!(笑)
楽しみだったオープニングには今年は参加できなかったのです!!

昨年ご一緒だったJUN1026さんのブログ、黒薔薇堂随想LOGには今日の大阪クラシックのオープニングの模様が詳しかったので、先ほど悔しい思いで読みましたよ!!(笑)



とりあえず、午後に入って落ち着いた僕とポコさん☆は、ランチに出ようと自転車で家の外へ!!
ところが、出た瞬間、ポツリポツリと雨が降ってきました!!(笑)



昨日もこのパターンで大阪はお昼頃凄い豪雨になりましたからね!!
大事を取って、ランチはもの凄く近いところに!!(笑)

昨晩と連続ですが、またまたPIUさんです!!(笑)

まずは前菜の盛り合わせ!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0113885.jpg


今日のランチはたまたま貸し切り状態!!(笑)
本当は違う具のメニューだったんですが、トマトソースのスパゲティに、昨日美味しかった穴子を入れてもらいました!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0114057.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0114568.jpg

ポコさん☆のオイルベースのパスタも美味しそうでしたよ!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0114720.jpg

この豚肉で巻いたお野菜がまためちゃウマ!!(笑)
おいしいランチを堪能しましたよ!!(笑)

昨日姐さん、くみちょうさんご夫妻とお食事したときには、ほとんど絡んでこなかった大塚シェフ!!(笑)
今日のランチは大塚パンも出て、楽しくおしゃべりましたよ!!(笑)

皆さん、大塚シェフはかなり面白いので、どんどん話しかけて上げてくださいね!!(笑)


さて、ランチを終えた僕とポコさん☆は、北浜の有名スイーツ店、GOKANへ!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0115122.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0115518.jpg

今日の晩食べる、家用のスイーツを買いました!!(笑)

そのあと、ポコさん☆は翌日の会社の試験に向けてお勉強!!(笑)
僕は色々片付けないといけない家の用事があったのでそれに集中!!(笑)


そして夕方5時30分、僕はいよいよ今日最大のイベント、大阪クラシックへ!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_012439.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_012988.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0121918.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_012219.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0122655.jpg

会場に向かっているのですが、実はこの入り口は勘違いでした!!(笑)

狙いは今日の6時30分からの第12公演!!(笑)
ホルンのトリオでガーシュインのメドレーがあるのです!!(笑)



会場は中之島にある京阪電鉄なにわ橋駅地下にある、アートエリアB1!!
こんなスペースがあるの、初めて知りました!!(笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0123473.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_0123021.jpg

僕はここでもブロンプトン持ち込み!!(笑)
もちろん、許可とってます!!(笑)
逆にブロンプトンの折りたたみ機構に興味津々でしたよ!!(笑)

さあ、どんどん会場はあふれてきて、最終は立ち見が出る程!!(笑)
期待が膨らみます!!(笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_012414.jpg

僕は家の用事のままの格好で出てきましたから、めちゃめちゃラフな格好!!(笑)
こんな格好で聴けるクラシックって、大阪クラシックだけですよね!!(笑)

さて、この第12公演は、日本センチュリー交響楽団のホルン3人でのトリオで構成!!

1曲目はバッハ、「目覚めよと呼ぶ声あり」
2曲目はモーツァルト、「ディヴェルティメント」
そして
3局目がガーシュインメドレーとして、

アイ・ガット・リズム
ラプソディ・イン・ブルー
ス・ワンダフル
サマータイム



ホルントリオと言う珍しい構成にくわえ、バッハから始まって、ガーシュインに至る年代にそった曲順で、クラシックが現代音楽につながるそのながれが的確に分かる選曲は見事の一言!!(笑)

リラックした中、非常に楽しめました!!(笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_1513218.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_1514639.jpg

本当はこの公演を終えてすぐ帰るつもりだったんですが、盛り上がってしまった僕は続けて今日のファイナル公演にも行っちゃうことに!!(笑)

次の会場である大阪市役所へ向かいます!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_152792.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_1521537.jpg

大阪市役所の1階ホールでは・・・
居ました居ました!!



大植英次総監督!!
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_26147.jpg


一年ぶりに逢えた!!(笑)
感動です!!(笑)




今年は大阪クラシックあるのか無いのか、直前までやきもきしましたからね!!(笑)
この瞬間、昨年の圧倒的感動がよみがえってきて、叫びそうになりましたよ!!(笑)




本来大植監督は、この最終公演には出番は無いはず!!(笑)
どうやらMCとして準備ができるまでの間のつなぎをしているようです!!(笑)



しかし大植監督が何か話す度に、会場はあたたかな爆笑に包まれます!!(笑)
皆、本当に大植英次が大好きなんです!!(笑)




特に監督が大阪クラシック直前までドイツに居て、のどの調子が崩れていたのに、関空に着いたとたん声が出たエピソードを披露!!

「大阪のおかげです、ありがとうございます!!」

と頭を下げると、場内は爆笑と拍手の渦!!(笑)




そうした大爆笑の中、第13公演、本日のファイナルは始まりました・・・!!(笑)

構成は
ヴァイオリン・・・田中美奈
チェロ・・・近藤浩志
ピアノ・・・永野沙織
の3名!!


まずはドビュッシーの生誕150年を記念して、ピアノ三重奏曲より第3楽章!!

非常ののどかで明るい、絵画的イメージの曲・・・
これは何とドビュッシーが18歳のときに作曲した曲なんですって!!(笑)
確かに非常に若々しいイメージの曲です・・・!!(笑)

次にピアソラ没後20年を記念して、ブエノスアイレスの秋、ブエノスアイレスの冬と続きます・・・

こちらは一転してピアソラらしい、情熱的な旋律が響くタンゴ曲!!
これが聞きたかった!!(笑)
これはなんとピアソラがヴィバルディの四季に対抗して作った曲なんだとか!!(笑)



しかしこのチェロの近藤浩志さん、めちゃめちゃ上手い!!(笑)
凄く表情豊かな音色を響かせます!!
そして、ヴァイオリンの田中美奈さんも、凄い!!(笑)
情熱的ながら非常に上品なその演奏にしびれました!!




また、近藤さんの解説によると、何と没後たった20年のピアソラ!!
20年前は何をしてたかという質問に、大植監督が
「いや、まだ生まれたてで・・・」
と答えると、場内は待ってましたとばかりの大歓声!!(笑)




また近藤さんが
「場内暑いですよね・・・実は公共の場所なので温度が28度より下げられないんです(笑)」
とぼやくと、大植監督が遠くからパンフレットで演者をあおぐという一幕も!!(笑)





プログラムが終わっても、アンコールとして、やはりピアソラのオブリビオン!!
「忘却」とう意味だけあって、静かでドラマティックな曲・・・
これはよく知っている曲なんですが、また違って聞こえますね・・・




そして大きな拍手で今日のファイナル公演は終了!!(笑)
みなが、会場を後にする中、大植英次監督の下に行ってみると、監督、気さくに皆に写真を撮らせたり、サインをしたりしておられました!!(笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2452895.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2453964.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2465426.jpg


僕もパンフレットにサインをいただくことに成功!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2472587.jpg

家宝がまた一つ増えました!!(笑)
大興奮してポコさん☆に思わず電話してしまいましたよ!!(笑)



帰りしなも興奮が冷めやりません・・・!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2522437.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_252461.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2544654.jpg

実際はブロンプトンをこいでるんですが、心の中ではスキップです!!(笑)


家に帰ってからは、ポコさん☆と今度はご飯に!!(笑)
場所はやはり家の近くのつるとんたん!! (笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2553955.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_255504.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_256021.jpg

もちろん、うどんです!!(笑)
今日はかき揚げのおうどんをセレクト!!(笑)

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2564920.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2565818.jpg

ついついこのお店にくるとドールマスターさんを思い出して3玉にしてしまうんですが、温かい汁もののおうどんだと、やっぱり味が薄くなりますね!!(笑)
2玉が限界かなー!!(笑)


ポコさん☆はまだ勉強が残っているので1玉!!(笑)
今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_259045.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_259857.jpg

今日から大阪クラシック!!(笑)_d0241407_2591686.jpg


2人で大阪クラシックのことや、昨日の楽しいお食事会のことなど楽しい晩ご飯でした!!(笑)



さあ、大阪クラシックはこれから一週間続きます!!(笑)
平日はなかなか参加することは難しいですが、なんとか時間作って見に行きたい!!(笑)

大阪の芸術の秋は大阪クラシックから!!(笑)
皆さんも芸術の秋、無料のクラシックのゲリラコンサート、是非行ってみてくださいね!!(笑)


大阪クラシック スケジュール




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-09-03 03:14 | 音楽(コンサート)
<< 大阪880万人大訓練!!(笑) 大阪クラシック‼(笑) >>