人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)

これは、少し前ですが11月14日の献立!!(笑)
テレビで秋刀魚の骨を上手に抜く方法が紹介されていたので、試してみることにしました!!(笑)


骨無し秋刀魚の南蛮漬けです!!(笑)
骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)_d0241407_13271592.jpg

この日は朝早くから起きていそいそと晩ご飯の仕込みです!!(笑)


秋刀魚を頭と尾を落として3つぐらいにぶつ切りにし、流水で内蔵をきれいに洗います!!
小麦粉をまぶして油で中までじっくりと揚げます!!
ちゃんと骨の際まで火が通ったら、三等分した秋刀魚の身の骨を、頭側からペンチで引き抜きます!!
するとあら不思議!!(笑)
背骨がすっぽり抜けるではありませんか!!(笑)
(くれぐれも反対側から引っ張らないようにしてくださいね!!)



熱いんですが、この作業が楽し過ぎる!!(笑)
見る見るうちに骨無し秋刀魚の出来上がりです!!(笑)

後は唐辛子、白ネギ、タマネギ、ピーマンを炒め、醤油、酢、砂糖、味醂、生姜の千切りで作った漬け液を加えて骨無し秋刀魚を投入したら、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!(笑)



骨を気にせず丸かぶり出来るので凄く食べやすい!!(笑)
今まで秋刀魚の南蛮漬けは好きだったんですが、どうも骨が厄介だったんです!!(笑)
凄い美味しい!!(笑)


やはりご飯が進む!!(笑)
骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)_d0241407_13282149.jpg

僕は根っからの酸っぱいもの好きで、南蛮漬けは小さい頃からの大好きメニューなんですが、子供の頃は魚の骨が苦手で・・・!!(笑)
ポコさん☆はお嬢様なんでビックリするほど素早く器用な手つきで綺麗に魚を食べるんですが、僕はそこまで上手じゃありません・・・!!
どうしても小骨が刺さってしまうときがあります!!(笑)

その点、コレは安心して食べられるんで嬉しい!!(笑)
秋刀魚は安いしまた作ろう!!(笑)


今日はその他、毎度のゴッデスサラダを作りました!!(笑)
骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)_d0241407_13273126.jpg


キャベツをコールスローにして、パリパリに揚げたサツマイモ、レンジで酒蒸しにした鶏胸肉を合わしてあります!!(笑)

それにグリーンゴッデスドレッシングをかけると・・・!!(笑)
骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)_d0241407_13283136.jpg

めちゃ旨い!!(笑)
色々な食感が楽しめるこのサラダは最近の僕たちのお気に入りメニューです!!(笑)


そしてお味噌汁!!(笑)
骨無し秋刀魚の南蛮漬け!!(笑)_d0241407_1327377.jpg

この日は豚バラ肉、タマネギ、京薄揚げの麦味噌仕立て!!(笑)
やはりお味噌汁は落ち着くわー!!(笑)
僕、かなりのお味噌汁好きなんですよ!!(笑)
正直、毎日飲みたい!!(笑)


しかし、やっぱり南蛮漬けは旨いわー!!(笑)
居酒屋さんでも絶対頼みますもんね!!(笑)
このメニューはお勧め!!(笑)
おいしい秋刀魚、塩焼きだけだともったいないですよ!!(笑)


ポコさん☆も好きみたいだし、コレまた絶対作ろう!!(笑)





にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
by yosshu0715 | 2012-12-07 16:49 | 料理
<< とろとろナポリタンのオムレツ!... 土曜日はブラブラ・・お買い物ポ... >>