人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)

先日12月15日の土曜日は、仕事で和歌山県田辺市へ・・・!!(笑)
仕事は一件だけだったので、ゆっくり行こうと下道で行ったのですが、朝8時に出発して着いたのが午後12時半でした・・・!!(笑)
遠い!!(笑)



道の駅、ちかつゆに到着!!(笑)
最初からこの名物かっぱ餅に度肝を抜かれます!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18363525.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18363786.jpg

なんじゃこれ・・・!!(笑)
せっかくだから食べてみたかったんですが、結局どこで売っているのかも分からないまま・・!!(笑)
この辺りは河童伝説があるようで、至る所にこのモチーフがありましたよ!!(笑)


さて、肝心のお仕事は大失敗!!(笑)
残念な気持ちで帰途につきましたが、せっかくだからと行きしなに素通りした熊野本宮大社にお参りすることにいたしました!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18365726.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_1837334.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18371031.jpg

ご存知八咫烏がシンボルマークとなっている熊野本宮・・・!!
実はお参りするのは初めて!!(笑)

ドキドキしながら大鳥居をくぐります・・・ !!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18371955.jpg


境内はまっすぐ一直線!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18373377.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18372533.jpg

進んだ先に、結構な階段がありました・・・!!(笑)


気をつけてを歩かなくちゃ・・・!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18374197.jpg

真ん中は神様の通り道とのことですが、ついつい真ん中を歩いてしまいますよね!!(笑)

ふう・・・
やっと登り切ったぞ!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18374853.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18375319.jpg

振り返ってみると、結構高い・・・!!(笑)


ここで手水舎です!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_1838211.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18381658.jpg

大きな手水舎ですが、凄く綺麗なお水・・・!!
見ているだけでも清められそうです!!(笑)


早くも、これ、来年の干支の絵馬・・・?(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_18385090.jpg



さらに階段を上ると、神門があります!!(笑)
しかし工事中!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2124948.jpg

そう!!
今年、熊野本宮大社は、念願だった社殿の屋根の葺き替え工事を終えたところなんです!!(笑)
工事中は少し残念ですが、仕方ありません!!(笑)


札所でいつもの通り、御朱印をゲット!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2181426.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_219281.jpg

さすが熊野本宮大社!!(笑)
ビックリする程きれいな字!!(笑)


そして神門をくぐって、いよいよお参りです!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21112079.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2111224.jpg



そしてそこは・・・
圧倒的な伝統と歴史の世界・・・!!

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2113341.jpg

さすがです・・・!!(笑)
この威厳は凄い・・・!!(笑)



早速順番にお参り!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21153559.jpg


恐らく今年最後の大きな神社へのお参りですから、気合い入ってますよ!!(笑)
さらに葺き替え用の桧の皮にに願掛け!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21251320.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21253177.jpg

願うはもちろん!!(笑)
商売繁盛です!!(笑)



さあ、しっかりとお参りもすませましたし、車に戻りましょう!!(笑)
帰る途中でもう一度札所で、お守りを購入!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21304275.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21354777.jpg

いやあ、良いお参りでした!!(笑)
癒されるだけでなく、厳粛な気持ちにもなりましたよ!!(笑)



車に戻ってからは、まだお昼ご飯を食べていなかったので、道の駅熊野古道ほんぐうへ・・・!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21381154.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2138209.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21385643.jpg

ここには、レンタサイクルも用意されてるんですね!!(笑)
この辺り、一度自転車で走ってみたいなあ!!(笑)


道の駅のお食事所には、焼き肉丼のポスター!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2141641.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21413088.jpg

熊野牛って初めて聞きました!!(笑)
これは頼むっきゃない!!(笑)


そしてこれが熊野牛の焼き肉丼です!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21434621.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_2144378.jpg

まあ、なかなか美味しかったですよ!!(笑)
当然、あっという間にこの状態!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21445654.jpg



それにしても、なかなか落ち着く、いい雰囲気の道の駅でしたよ!!(笑)
熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21462856.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21465278.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21472519.jpg

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)_d0241407_21474869.jpg

まあ、日本で一番歴史のある熊野古道でクリスマスというのもどうかとは思いますが!!(笑)


お腹がいっぱいになった僕たちは、この後、また5時間程かけて大阪へ帰って行きました!!(笑)
初めての熊野本宮大社、お参りできてホントよかったです!!(笑)
なかなかここまでくる機会は無いですからね!!(笑)


また自転車でまわってみたいですが、いつになるかなー!!(笑)




励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-19 23:04 | 思うこと
<< 月曜日はPIUさんに!!(笑) やっとアップデート!!(笑) >>