人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)

先日、6月22日の日曜日はあいにくの雨模様!!(笑)
まあ、梅雨ですから本来当たり前なんですが!!(笑)



自転車やハイキングに行くつもりなら残念なお天気なんですが、この日は僕は最初からやりたい事が決まってました!!(笑)
むしろちょっと雨上がり的なお天気の方が涼しいし気分が出る!!(笑)



実は、それは蛍!!(笑)
この日、僕は久しぶりにポコさん☆と蛍を見に行きたかったのです!!(笑)





僕たちが最後に蛍を見たのは、2年前ドールマスターさんが企画した、ホタルポタ以来!!(笑)


その時の記事はこちら!!(笑)

蛍ポタでなナイトライド!!(笑)




実は僕には10年以上前からの定番のホタルコースがあります!!(笑)
ちょっと教えるのは惜しいんですが、久しぶりに行ってみる事に!!(笑)






日頃の激務の疲れも有り、この日は夕方まで自宅でゴロゴロ!!(笑)
6時半にプリウスαで大阪を出発!!(笑)




到着したのはこちら!!(笑)
炭火焼 三太夫!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_153516.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_154832.jpg

こちらは三重県名張にある、4代続く伊賀牛のお店が出している炭火焼の名店!!(笑)
伊賀忍者の百地三太夫にちなんで、古民家を移築して作られた隠れ家的雰囲気が素敵なんです!!(笑)






僕は仕事でよく利用するんですが、ポコさん☆を連れてきたのは2回目!!(笑)
早速行ってみましょう!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1649.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_173195.jpg

結構広大な敷地にお庭も素敵なんですが、建物も想像しているよりずっと広い!!(笑)
仲居さんにどんどん案内して頂きます!!(笑)




ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_174385.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_175556.jpg

久しぶりで嬉しかったのか、しきりに写真を撮るポコさん☆!!(笑)


まあ、前回連れてきた時はランチでしたからね!!(笑)
実はポコさん☆、夜は初めてなんです!!(笑)






素敵な廊下を抜けてやっと席へ!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_18974.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1215690.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_122781.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1213614.jpg

ね!!?(笑)
凄くいい雰囲気でしょ!?(笑)



ちなみにランチの時はまた別の大広間へ通されます!!(笑)
それがまた圧倒されるぐらい立派な建物なんですよ!!(笑)







三太夫ではテーブルに炭がセットされるので独特のテーブルになってます!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1221620.jpg

さあ、注文も終わり、後はご飯を待つばかり!!(笑)





まずは先付け3品!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1223376.jpg

何コレ、めちゃ美味しそう!!(笑)




これはイカとずんだ豆の白和え!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1225685.jpg

すんごい美味しい!!(笑)
お洒落だし、家でも作ってみたい!!(笑)




こちらは、サーモンのフライの粒マスタードソース!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_1231370.jpg

しっかりした味でコレもめちゃうウマ!!(笑)
これも家で作ってみたい味!!(笑)






でもヤッパリコレかな!?(笑)
ローストビーフ!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_12238100.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8242611.jpg

当然美味しい!!(笑)




そしてさらに、茄子の味噌田楽が運ばれてきました!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8323415.jpg

味噌田楽大好き!!(笑)






先付けを楽しんでいると、風格のあるおじいさんが炭をセットしてくれました!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8335949.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8342634.jpg

わかりますかね!?(笑)
三太夫の網は網自体に油が流れるようになっている特注品!!(笑)
これでさらに美味しくお肉を食べられるんです!!(笑)








そんな網に最初に乗せられたのは・・・
なんと若鶏のホウバ焼き!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_836336.jpg

これも美味しいんですよ!!(笑)
焼けるの楽しみ!!(笑)





そして、いよいよお肉が!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8403347.jpg

今回はヒレ・バラ・ロースの3種類のセット!!(笑)
見ているだけで綺麗なお肉に、もうテンションMAX!!(笑)






ドンドン焼いていきますよー!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8443863.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_845989.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_8453775.jpg

まずはヒレから!!(笑)




グワァァッ!!(笑)
めっちゃ旨い!!(笑)






伊賀牛はアッサリとした油で、優しいお肉の味が口の中に広がるのですが、ヒレはそれが尚いっそうハッキリした感じ!!(笑)
濃いめのタレで頂くと、ホント美味しい!!(笑)




お次はロース・・・!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9279.jpg

止まりません!!(笑)







お野菜は、お野菜専用の醤油タレが!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_924594.jpg

このタレでお肉を食べるのもお勧め!!(笑)




ポコさん☆を見ると、大事にシイタケを育ててます!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_942381.jpg

なんでもポコさん☆によると、シイタケは絶対にひっくり返さず、このカサの中にスープがにじみ出てくるのが一番美味しい食べ方なんだとか・・・!!(笑)




知らんかった・・・!!(笑)
僕もやってみよう!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_962320.jpg





ところがポコさん☆!!(笑)
「こげるよー!!」
と言いながら、僕のシイタケをひっくり返してスープがぷしゃあああ!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_973821.jpg

どうしてそういうことするかな!!?(笑)
食べ物の恨みは恐ろしいぞ、ポコさん☆!!(笑)





僕の怒りをよそに涼しい顔のポコさん☆!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_992274.jpg







プリプリ怒っている間に、別注文のおぼろ豆腐が!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9364259.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9371458.jpg

このお豆腐、豆乳からにがりを入れて自分で作って行くんですよ!!(笑)
楽しいし、出来立てはめちゃうまい!!(笑)






ジャガバターも最高!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_938468.jpg




さて、いよいよ最後の一枚・・・!!(笑)
バラ肉です!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9402543.jpg

僕はこれが一番好きかも・・・!!(笑)
油が本当に良い油で、めちゃめちゃ美味しかったです!!(笑)






最後に新生姜の炊込みご飯お味噌汁もついてくる!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9415760.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9422570.jpg

ぷはあーっ!!(笑)
お腹いっぱい、大満足!!(笑)


と思っていたら、まだデザート!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_944865.jpg

なんとパンナコッタ!!(笑)
最後までめちゃウマでした!!(笑)









さあ、もうこれだけで満足なんですが、今日は本当はこれからが本番!!(笑)
忘れかけてましたが、ホタルを見に行かなければ!!(笑)



今日、三太夫に来た理由・・・
実はこの三太夫から上がったすぐのところにホタルが一杯飛んでいるんです!!(笑)
10年以上前、初めて来た時に偶然教えてもらって以来、もう5回程訪れてますが、毎回感動・・・!!(笑)





大きくなったお腹を抱えて、早速行ってみました!! (笑)
車で少し上がるんですが、川が見えてきてライトを消したら浮かび上がる幻想的なホタル達・・・
凄い!!(笑)
今日は当たりです!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9542935.jpg



川沿いをずっと歩いて上って行きましたが、凄い数のホタル・・・
体にとまってくるぐらいいます!!(笑)
写真にはあまり写りませんでしたが!!(笑)

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_952496.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_954751.jpg

ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9545532.jpg

すぐ近くでも見れたんですけど、結構大きかったですよ!!(笑)




雨上がりでほとんど人もいない中、ゆっくりホタルを観賞した僕とポコさん☆・・・!!(笑)
気がつくと、もう夜10時まわってる!!(笑)








この後、ここから7km程の温泉、名張の湯へ!!(笑)
ホタルと美味しい伊賀牛と!!(笑)_d0241407_9585576.jpg

ここ、高濃度炭酸泉でポコさん☆のお気に入りなんですよ!!(笑)
この後僕たちは、たっぷり夜12まで温泉に・・・(笑)



夕方からの出発でしたが、良い休日になりました!!(笑)


特に今年は人も少なく、ホタルは飛びまくりで大当たりでした!!(笑)






年に一度の贅沢、また来年も絶対行こう!!(笑)









励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2014-06-25 14:55 | ドライブ
<< iPadミニRetina 開封... 桜とグルメの東京ポタ!!(笑)その5 >>