<   2012年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

熊野本宮大社にお参りしたよ!!(笑)

先日12月15日の土曜日は、仕事で和歌山県田辺市へ・・・!!(笑)
仕事は一件だけだったので、ゆっくり行こうと下道で行ったのですが、朝8時に出発して着いたのが午後12時半でした・・・!!(笑)
遠い!!(笑)

道の駅、ちかつゆに到着!!(笑)
最初からこの名物かっぱ餅に度肝を抜かれます!!(笑)

なんじゃこれ・・・!!(笑)
せっかくだから食べてみたかったんですが、結局どこで売っているのかも分からないまま・・!!(笑)
この辺りは河童伝説があるようで、至る所にこのモチーフがありましたよ!!(笑)

さて、肝心のお仕事は大失敗!!(笑)
残念な気持ちで帰途につきましたが、せっかくだからと行きしなに素通りした熊野本宮大社にお参りすることにいたしました!!(笑)

ご存知八咫烏がシンボルマークとなっている熊野本宮・・・!!
実はお参りするのは初めて!!(笑)

ドキドキしながら大鳥居をくぐります・・・ !!(笑)

境内はまっすぐ一直線!!(笑)

進んだ先に、結構な階段がありました・・・!!(笑)

気をつけてを歩かなくちゃ・・・!!(笑)

真ん中は神様の通り道とのことですが、ついつい真ん中を歩いてしまいますよね!!(笑)

ふう・・・
やっと登り切ったぞ!!(笑)

振り返ってみると、結構高い・・・!!(笑)

ここで手水舎です!!(笑)

大きな手水舎ですが、凄く綺麗なお水・・・!!
見ているだけでも清められそうです!!(笑)

早くも、これ、来年の干支の絵馬・・・?(笑)

さらに階段を上ると、神門があります!!(笑)
しかし工事中!!(笑)

そう!!
今年、熊野本宮大社は、念願だった社殿の屋根の葺き替え工事を終えたところなんです!!(笑)
工事中は少し残念ですが、仕方ありません!!(笑)

札所でいつもの通り、御朱印をゲット!!(笑)

さすが熊野本宮大社!!(笑)
ビックリする程きれいな字!!(笑)

そして神門をくぐって、いよいよお参りです!!(笑)

そしてそこは・・・
圧倒的な伝統と歴史の世界・・・!!

さすがです・・・!!(笑)
この威厳は凄い・・・!!(笑)

早速順番にお参り!!(笑)

恐らく今年最後の大きな神社へのお参りですから、気合い入ってますよ!!(笑)
さらに葺き替え用の桧の皮にに願掛け!!(笑)

願うはもちろん!!(笑)
商売繁盛です!!(笑)

さあ、しっかりとお参りもすませましたし、車に戻りましょう!!(笑)
帰る途中でもう一度札所で、お守りを購入!!(笑)

いやあ、良いお参りでした!!(笑)
癒されるだけでなく、厳粛な気持ちにもなりましたよ!!(笑)

車に戻ってからは、まだお昼ご飯を食べていなかったので、道の駅熊野古道ほんぐうへ・・・!!(笑)

ここには、レンタサイクルも用意されてるんですね!!(笑)
この辺り、一度自転車で走ってみたいなあ!!(笑)

道の駅のお食事所には、焼き肉丼のポスター!!(笑)

熊野牛って初めて聞きました!!(笑)
これは頼むっきゃない!!(笑)

そしてこれが熊野牛の焼き肉丼です!!(笑)

まあ、なかなか美味しかったですよ!!(笑)
当然、あっという間にこの状態!!(笑)

それにしても、なかなか落ち着く、いい雰囲気の道の駅でしたよ!!(笑)

まあ、日本で一番歴史のある熊野古道でクリスマスというのもどうかとは思いますが!!(笑)

お腹がいっぱいになった僕たちは、この後、また5時間程かけて大阪へ帰って行きました!!(笑)
初めての熊野本宮大社、お参りできてホントよかったです!!(笑)
なかなかここまでくる機会は無いですからね!!(笑)

また自転車でまわってみたいですが、いつになるかなー!!(笑)

励みになります!  ぷちゅっと応援よろしく!!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
                            ・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-19 23:04 | 思うこと | Trackback | Comments(8)

やっとアップデート!!(笑)

グーグルマップがリリースされたのを機に、やっとアップデートしました!!(笑

しかし、iOS6に換えてからというもの、何故だかバッテリーの消耗が猛烈に早い気がする・・・!!(笑)

どうなんだろ・・・!?

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-19 18:36 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

お昼はいつものお刺身定食!!(笑)

僕の職場のすぐ近くの居酒屋さんに、お昼間ランチ!!(笑)
好きなおかずを3品選んで定食にしてもらうのですが、僕はお刺身南蛮漬けなめこおろしと決まってます!!(笑)

お刺身って、意外と普段の生活では食べないんで、この定食は重宝するんですよ!!(笑)

ところがこのお店、12時を回ると大抵満員!!(笑)
まあ、もともとこの辺はランチできるところが少ないですからね!!(笑)
これは仕方ない!!(笑)

僕は今日は1回転目が終了するであろう午後1時前に入店したんですが、既に品切れのおかずが結構出てました!!
これはヤバい!!(笑)
お刺身終わってるかも!!?

ところが、普通なら最初に無くなりそうなお刺身と南蛮漬けだけは無事!!(笑)
まさに奇跡!!(笑)
こんなことってあるんですね!!(笑)

大将もそれを感じたのか、僕だけ何故かお刺身も沢山サービスしてくれました!!(笑)

お刺身の皿がお盆からはみ出てる!!(笑)
こりゃ、凄い!!(笑)

これでご飯大盛りお替わりして、800円ですよ!!(笑)
めちゃめちゃ得した気分!!(笑)

もちろん、綺麗に無くなりました!!(笑)

また食べにこようっと!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-14 22:34 | 料理 | Trackback | Comments(6)

キター!!(笑)

ジブリの新作!!

2013年、夏!!
いざ、生きめやも!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-13 21:08 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

アウトドアカメラを買ってみた!!(笑)

昨日、アマゾンからお届けものが・・・!!(笑)

先日の日曜日のさすプーさんとのポタ会・・・!!(笑)
ご存知の通り、鞆の浦から色々ご案内いただいたのですが、その時一眼レフの他にもう一つおかしくなったものが・・・!!(笑)

それはiPhone!!(笑)

僕は4Sを使ってるんですが、あまりの寒さに動作がフリーズ・・・!!(笑)
電源が入らないのです!!(笑)

一眼レフが故障してもまだiPhoneのカメラが使えると思っていた僕は、これに驚愕!!(笑)
そのガッカリ感はハンパないものでした・・・!!(笑)

実は同じことは今年の3月に経験しておりました・・・!!

その時はポコさん☆と二人でスキーに来ていたのですが、ポコさん☆が滑る練習をしている姿を動画で取ろうとしたのですが、充電はたっぷりのはずなのに、iPhoneが電源切れの表示を出してフリーズ・・・!!

それ以降、家に帰るまで全く動作せず・・・!!(笑)
アレは寒さが原因だったんですね!!(笑)

という訳で、今回ペンタックスのオプティオを購入することに!!(笑)
早速箱を開けてみましょう!!(笑)

なかなかカッコいい!!(笑)
実は前から気になっていたんですが買うきっかけが無かったんですよ!!(笑)

昨年の5月にシーカヤックしたときも、こういうのがあれば一杯写真を撮れたんですけどねー!!(笑)

ちなみに付属品を装着するとこんな姿に・・・!!(笑)

発売当時は結構したんですが、今回はアマゾンで1万円台!!(笑)
2万円を切ってます!!(笑)

使い勝手は良いみたい!!(笑)
何せアドベンチャープルーフですからね!!(笑)
寒冷地だけでなく、水中撮影までそのままでこなします!!(笑)

肝心の画像は・・・
まあ、あんまり期待できないかな・・・?(笑)

まあ、あくまで予備機ですが、これでより安心して冬場行動できる僕なのでした!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-13 08:26 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

調子悪いものばっかりポタ!!(笑)

12月9日日曜日、僕はさすプーさんと二人で、鞆の浦をはじめ、色々なところをポタってきたのですが、その時、僕が愛用している一眼レフがおかしなことに・・・!!
途中からエラー30という表示がでて、シャッターを切っても画像が記録できなくなりました!!

せっかくいいお天気の中、風光明媚な初めての場所をご案内いただいたのに!!
画像を残せなかったとはめちゃめちゃ残念!!(笑)

iPhoneも調子悪くなってましたからね・・・

しかし、残念がってばかりもいられません!!(笑)
次の週の16日日曜日には、今度はドールマスターさんのポタ会が待っております!!(笑)
一刻も早くカメラを復活させねば!!(笑)

という訳で、翌日の10日月曜日、早速午前中で仕事の区切りを一旦つけ、カメラの修理に向かうことにいたしました!!(笑)

と、その前に、よるところが・・・!!(笑)
それはLOROさん!!(笑)

実はカメラも調子が悪くなりましたが、僕のBD-1も調子が悪くなっていたのです!!(笑)
前日のさすプーさんとのポタでは、朝7時30分の出発時点から、ギアがきまらない・・・!!
カプレオ9速の内、一番使用する、4、5、6速が入らないのです!!

イヤ、実際は入るのですが、ペダルをこぐ度に4、5、6速の間でガッキンガッキン音を立ててチェーンが行ったり来たり・・・!!
スプロケの間でチェーンが安定しないのです!!

これは辛かった・・・!!(笑)

最近ワイヤーのほつれが原因で歯飛びの症状が続いていたことがありましたが、それは改善されたはず・・・!!
それに今回は歯飛びではなく、ギアが問題か・・・!!

LOROのイワサさんに見てもらうとすぐにその原因が判明!!
ディレイラーハンガーが曲がっていたのです!!

変速機のディレイラーを支えるディレイラーハンガー・・・!!
ディライラーを衝撃から守る為、この部分は特に柔らかく作られているそうです!!

よってちょっとしたことで曲がりやすい!!(笑)
これが曲がってしまうと、正しい方向にチェーンが引っ張られないため、ギアが安定せず4、5、6速の間を行ったり来たりしていたんだとか・・・
全く知りませんでした!!(笑)

当日はさすプーさんの車で現地まで輪行していたんですが、恐らく道中で何かの弾みで曲がってしまったのかも知れません・・・
原因と応急処置の仕方をイワサさんに教えて頂いたので、これで大丈夫!!(笑)
さすプーさん、ご迷惑おかけいたしました!!(笑)

BD-1が治ってほっとしたところで目に入ったのが、やっぱりこれ!!(笑)

前日までの試乗会で大活躍していた、タイレルFSXです!!(笑)
しかし、ごついフロントフォークやな・・・!!(笑)

試乗会には参加できませんでしたが、これは是非試してみたい!!(笑)
イワサさんにお願いして試乗することになりました!!(笑)

まず、ビックリしたのはその軽さ!!(笑)
めちゃめちゃ軽く感じます!!(笑)

持っただけでもう欲しくなる!!(笑)

走ってみると、さらにそれを感じます!!(笑)
フォールディングバイクとは思えないその乗り心地・・・!!(笑)
少し固めのその乗り心地は、カチッとして何とも頼もしい!!(笑)

そしてやはり走っていてもかなり軽く感じます!!(笑)
ところが、実際イワサさんと一緒に重量を量ってみると、何と10キロを少し切るぐらいの重さ!!
何であんなに軽く感じるんだろう!?

それは恐らくあの剛性感あふれるカチッとした走行フィールと、めちゃめちゃ細い20インチのタイヤのせいかも・・・!!(笑)
とにかくこれ、かなり良い!!(笑)

一人試乗会を堪能したところで、LOROさんを引き上げます!!(笑)
まだまだ用事がありますからね!!(笑)

BD-1がこんなにすぐに直るとは思ってなかった僕は、今日はブロンプトン用のバッグで来てました!!(笑)
そう!!いよいよアイツを引き取るのです!!(笑)

長らくカスタムのため入院していた僕のブロンプトン・・・!!(笑)
その内容はまた次回!!(笑)
(なにせ、カメラがありませんから!!)

とりあえず、お腹がすいた僕は、そのままPIUさんでランチ!!(笑)

この前の土曜日に5周年パーティーで訪れたところですが、その時はパスタが食べられなかったので、もの凄く食べたかったのです!!(笑)

土曜日からパスタのお口になっていた僕は、アサリと水菜のトマトソースを・・・!!(笑)

まあ、間違いなく美味しいですわな!!(笑)
いつもの通り大盛りを平らげて、大満足!!(笑)

5周年パーティーのときは適当な時間で引き上げた僕たちですが、あの日は朝の5時までパーティーは続いていたそうですよ・・・!!(笑)
本当にお疲れさまでした!!(笑)

お腹がいっぱいになって向かったのが、中之島にあるキャノンのサービスカスタマーセンター!!(笑)

ここは初めてきましたが、結構近くにこんなサービスステーションがあるのは有り難い!!(笑)
自転車停めて入ってみると、クリスマスツリーが・・・!!(笑)

カメラ壊れてんのに、クリスマスどころじゃありません!!(笑)
とにかく一刻も早く直してもらわなければ・・・!!

ところが担当のキャノンのお姉さんの話によると、ユニット交換で1週間かかるとのこと!!
最短で12月18日の火曜日になるというのです!!
しかも、修理費用も1万円と少しかかります!!
師走にこの出費は痛い!!(笑)
ドールマスターさんのポタ会にも間に合わない!!(笑)

別にキャノンの所為ではありませんが、腹が立つからカレーを食べてやりましたよ!!(笑)

久しぶりのインディアンカレーです!!(笑)

大阪を代表するカレー、インディアン!!(笑)
熱烈なファンが多いことでも有名ですが、実は僕ももう30年間食べ続けています!!(笑)
たまに無性に食べたくなるんですよねー!!(笑)

まあ、関係ないカレーを食べて少し溜飲が下がりましたが、まあこれでとりあえず全ての用事は片付きました・・・!!(笑)

BD-1、一眼レフカメラ、iPhone・・・
調子の悪かったものばかりでしたが、これでなんとか全部復活できそうです!!(笑)
もの凄く寒くなってきてますが、まだまだ遊びに行きたいですからねー!!

後は体の調子を整えねば!!(笑)
皆さんも寒い中、くれぐれもご自愛下さいね!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-13 08:21 | ポタリング | Trackback | Comments(4)

鞆の浦‼(笑)

鞆の浦に来ています‼(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-09 08:53 | Trackback | Comments(6)

PIUさん5周年アニバーサリー!!(笑)

今日12月8日の土曜日は、いつもお世話になっているイタリアンレストラン、PIUさんの5周年アニバーサリー!!(笑)

今日のPIUさんのお店の前には沢山のお花が・・・!!(笑)
沢山のひとにお祝いされての5周年です!!(笑)

そんなお店の前に黒い人影が・・・!!(笑)

コレは道場破りではありません!!(笑)
お花を持ったポコさん☆です!!(笑)

実は晩8時頃一度行ってみたのですが、あまりに賑わっていたんで入れなかったのです!!(笑)
すげーな、PIUさん!!(笑)
という訳で、9時半頃になって再度訪れてみました!!(笑)

この時間になってやっと少し落ち着いた様子!!(笑)
大塚ジェフはこの日為にひたすら仕込んでいましたよ!!(笑)

ハムに鶏肉に卵焼き!!(笑)
串カツもやってきました!!(笑)

この辺は前菜で食べたことあるぞ!!(笑)
相変わらず美味しい!!(笑)

おお!!(笑)
なんとお好み焼きがあります!!(笑)

コレがまた生地がふかふかでめちゃ旨い!!(笑)
イタリアンレストランなのに!!(笑)

大塚シェフによって串カツが追加されました!!(笑)

牛肉とウィンナー!!(笑)
まさにポコさん☆のドストライク!!(笑)

僕はいつもガス入りのお水を「シュワ水ください!!」と言って注文するのですが、今日は黒葡萄とブラッドオレンジのジュースを!!(笑)

コレがまためちゃ旨い!!(笑)
こんなの普段からあったっけ!?(笑)

(あるそうです!!)

隙をついてはポコさん☆がカウンターに食料調達に参ります!!(笑)

エビなど前菜の盛り合わせ!!(笑)
ポコさん☆大好きグラタンにポテトサラダ!!(笑)
どれも凄く美味しい!!(笑)

そして大塚シェフが今度はハンバーグを持ってきてくれました!!(笑)

他のお客さんは、ワインやビール片手にゆったりとくつろいでますが、僕たちの席だけは完全にフードファイターと化しています!!(笑)
なんかPIUさんすみません!!(笑)

そこへ、なんと大塚シェフ、豚汁だー!!(笑)

繰り返しますが、ここはイタリアンレストランです!!(笑)
まさか・・・豚汁とは!!(笑)
しかもこれが温かくて、めっちゃ旨いのです!!(笑)

どうしてももう一度食べたくて、お好み焼きとコロッケ、グラタンとおにぎりを取ってきました!!(笑)

何皿喰うねん!!(笑)

こうして温かいおもてなしとお料理にお腹いっぱい胸一杯となったPIUさんの5周年アニバーサリー!!(笑)
次々と訪れるお客さんで賑わうなか、僕たちはお店を後にしました!!(笑)

お店の外まで見送ってくれた大塚シェフ、今日はありがとうございました!!(笑)
これからも6周年にむけて頑張ってくださいね!!(笑)

僕たちもまた美味しい驚きに満ちた大塚シェフのお料理を頂きに行きますね!!(笑)
その時はまた、アボンダンテでお願いします!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-09 01:51 | 料理 | Trackback | Comments(4)

中之島のイルミ!!(笑)

昨日の12月7日金曜日、仕事の合間を縫って、大阪市中之島図書館へ!!(笑)
12月14日から25日まで行われるOSAKA光のルネサンスの試験点灯がされてました!!(笑)

本番はもっと華やかですが、もの凄い人出なので今のうちにゆったり見るのが良いかも知れませんね!!(笑)

中之島図書館も綺麗にライトアップ!!(笑)

期間中はこの建物もめちゃめちゃカラフルになります!!(笑)
今年は見に行けるかなー!!(笑)

相変わらず中は、もの凄い由緒ある建物・・・!!(笑)

僕はこの建物がずっと図書館であって欲しい!!(笑)
僕は中之島図書館が大好きなんです・・・!!(笑)

想いもかけず綺麗なイルミネーションを堪能した僕ですが、帰りにこんなポスターを見つけてしまいました・・・!!(笑)

恐竜とイルミ!?(笑)
こりゃまた、見たい!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-08 21:27 | ポタリング | Trackback | Comments(2)

きょうすけはアッサリも旨い!!(笑)

僕がご近所でよく食べるラーメン屋さん、きょうすけ!!(笑)

僕がよくここに通う理由は、ご近所だということもありますが、一つはその営業時間!!(笑)
仕事時間が決まっていない僕は、午後2時までのランチタイムにお昼ご飯を食べられないこともしょっちゅう!!(笑)
そんな時、午後4時までランチタイムのあるきょうすけはとても重宝するんです!!(笑)

そして、僕がいつも食べるのはこの、鶏白湯ラーメンのチャーシュー入り!!(笑)

ここは濃厚な鶏スープが売りなんですが、コレがなかなか美味しいんです!!(笑)

しかし、最近実は新メニューが・・・!!(笑)
それがこの鶏アッサリラーメン!!(笑)

やはりチャーシューをトッピングしてます!!(笑)

普通この手のラーメン屋さんのアッサリは邪道なことが多いんですが、大将がやたら自信があるようだったので頼んでみたこのラーメン!!(笑)
これがまた、美味しいんです !!(笑)

少し甘めの醤油味・・・この甘さは焦がしタマネギの甘さですね!!(笑)
しかもこのラーメンはワンタン入り!!(笑)
このワンタンがまた旨い!!(笑)

自信ありげな大将の目線に、思わず
「旨いわ〜!!」
を連発してしまいました!!(笑)

きょうすけのアッサリラーメン、お勧めですよ!!(笑)

・・・・・・あなたに良い事、在ります様に!!
by yosshu0715 | 2012-12-08 21:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)